ここから本文です

小学1年生の女の子なんですが、競争心が異様に強かったり、お友達にも敵対心剥き...

sak********さん

2011/7/1918:50:51

小学1年生の女の子なんですが、競争心が異様に強かったり、お友達にも敵対心剥き出しで話してケンカします。
こんな風に育つのは、やはり愛情不足でしょうか?

私は専業主婦で家にいますが、夏は畑仕事などであまり子供に構えません。
夕方などは近所の義母などに呼び出され、あまり向かい合って子供と遊んだり話できない事多々です。
義両親なのであまり甘える事もできず、悪口も多々言われるので私自身も子供に当たったりする事もたくさんです。
何だか情けない気持ちで、誰かに叱咤激励して頂きたいです。
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/7/2014:35:37

単に気が強くて負けず嫌いなお子さんなのでは?
確かに構ってもらっていない方かもしれませんが、共働きの家などはそれくらいが普通ですよ。
スポーツや囲碁・将棋などに向いてるお子さんなんじゃないでしょうか。女流棋士の方などは驚くほど負けず嫌いなのだそうです。
それよりも、質問者様が義両親さんに対してかなりのストレスを感じておいでの様子があります。どちらかと言えばその方がお気の毒に感じます。質問者様が娘さんと二人きりでしばらく旅に出る、なんてことが可能なら問題一気に解決なんでしょうが…きっと難しいのですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/7/1923:26:11

ただの負けず嫌いなら根性のある子に育つと思います。
子どものSOSなら少し愛情と言うか抱きしめ不足かも?
昼間に時間がとれないのなら、寝る時だけでもギューって
抱きしめてあげてはどうですか?
「あなたが一番好き!」っていってあげてくださいね。
まだ1年生なら手をつないで眠ってあげてもいいと思います。
お母さんの一番と言う居場所をつくってあげると
気持ちが落ち着くのでは?
お母さん自身も不思議と気持ちがやすらぎますよ。

usa********さん

2011/7/1920:23:36

お辛い状況ですね。子育て中の夕方の忙しい時間帯に頻繁に呼び出され、悪口を言われるのは何か理由があるんでしょうか?いまは義両親よりもお嬢さんを重視すべきときと思います。
それと、時間がなくて忙しくても疲れていても、これだけを忘れなければ大丈夫!っていう魔法の子育てがあります(おおげさかなf^_^;)とにかくしゃべらせてあげ、話を聞くのです。そして、どんな内容でも怒らずに目はニコニコで、へえ~そうなの~すごいね!それで?、と聞き、さらに話をさせるのです。こちらは疲れて眠くて死にそうでも目を細めて口角あげてとにかくニコニコ聞く!ひととおり話すと子供も満足しますし、親からはなんのアドバイスもないのになんか受け入れてもらえた暖かい気持ちだけが残ります!
ぜひやってみてください。気力体力に余力があるときは、これに加えてあなたの感想や意見などを、これまたニコニコしながら話すといいですよ~

hma********さん

2011/7/1919:40:19

1人っ子ですか?
近所にお友達はいませんか?
幼少ではないので、母親が常に構ってやる事は必要ないと思いますが。

義実家に頻繁に呼ばれるとは、どのような用事でしょうか?
私も、義実家に頻繁に呼ばれた時期は子供や旦那にストレスで八つ当たりした事がありましたが、いい嫁になることをやめてからは、ストレスも溜まらず、子供にも愛情を注ぐ事が出来るようになった経緯があります。
あなたがストレスを抱えているから、お子さんもストレスを感じているのかもしれませんよ。
義実家との距離を開けて見ては?

aka********さん

2011/7/1919:13:44

お嬢さんに身内の悪口や愚痴は絶対言わないようにしましょう。
質問者さまにとっては他人でしょうが、お嬢さんにとっては血のつながりのある大事な人です。

確かに忙しさにかまけてお嬢さんと時間が取れないこともあるかもしれません。
でも、元々強気な性格なら競争心が強かったり敵対心をむき出しだってあるでしょう。
どんな子も男の子でも女の子でも、内心「自分が一番」と思ってるし堂々と言い切ったりするので
「そんなことない!私のほうが一番!」となるのではないでしょうか。
息子もいつも自分が一番だと思ってるようですが、実際は自分よりレベルの高い子がいるということを
学校で嫌って言うほど思い知らされてるようです。
だからといって腐ることもなく、自分が苦手なところはお友達に教えてもらったり助けてもらったり
反対に自分が得意なものは教えたり手伝ったりしてるようです。
私も普段から「自分が出来ない、判らないところがあれば素直に教えてもらいなさい。
決して恥ずかしいことじゃないから。」と言ってあります。
競うことは悪いことではないです。けど人に教えてもらう。相手の存在を認めることも大事だという事に
気付いてくれたらお嬢さんもけんかする回数が減ると思いますが。
でも、相手を認めるって難しいですよね。
お嬢さんとの時間もお風呂に一緒に入るとか寝る前に少し時間とって話をするとかである程度解消できませんか?
お母さんがカリカリしてるとおじょうさんもおなじようになってしまいますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる