ここから本文です

示談金はいくら程でしょうか?

mom********さん

2011/7/2000:32:22

示談金はいくら程でしょうか?

お詳しい方、よろしくお願い致します。


偽名刺を作り、学歴を詐称し、全て嘘の塊の男性がいました。

その男は、私のお財布からクレジットカードを抜き取り、10万程飲み食いに使っていました。
(コンビニ・レストラン・映画館など)

暗証番号の必要ないお店で使用されていました。

カードを毎日使用しながら、私とは毎日メールやデートを重ねていました。
デート代も知らぬ間に私のカードで引き落とされていました。

相手は今留置所におり、弁護士をたてたそうです。
ご両親がお金を出したのでしょうね・・・

私は相手弁護士から示談の話を持ちかけられています。(検事さんを通じて)
こういう場合初めてなので、示談金はいくら位なのかご相談お願いします。

私と同じカード被害者はもう一人いるそうです。
なので、2人からクレジットカードを抜き取り、使用していたのです。
もう一人の方は、示談になったようです。


この事件で、

1、警察署まで3回出向かう時間・金額・労力
2、取調べのために会社を休んだ日給
3、一人暮らしで部屋を知られていることの不安
4、これまでの精神的苦痛

なども含めて、示談金はいくら位を求めたらよいのでしょうか?

明日、検事さんを通じて示談にするかお話しなければなりません。
ちなみに、裁判はほぼ決定しています。

ご経験のある方、またはお詳しい方、
ご相談よろしくお願いいたします。

閲覧数:
733
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/7/2000:44:26

示談金は弁護士しか要求出来ません。

弁護士以外、いくら被害者でも要求したら、脅迫になります。

貴女も弁護士をたてて
加害者の弁護士との話し合いをおすすめします

経済的に無理なら加害者の弁護士と話し合いましょう。
自分から、示談金を要求しないよう気をつけてください
加害者の弁護士は示談金を要求されたら脅迫として相殺すると思われます

示談金には相場があり、
その相場を提示してくるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/26 20:06:37

降参 ありがとうございます。私も弁護士をたてることにしました。
今回の件で、とても勉強になりました。
法律って知っておいた方がいいですね。
未熟ではありますが、最低限でも勉強しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txm********さん

2011/7/2002:27:47

具体的な金額をこちらが答えてはいけません。

誠意を見せてくれたら考えるとか、遠回しに言いましょう。