ここから本文です

土地を短期間のうちに取引すると税金が重くなるそうですが、期間と税金の増額幅に...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2817:13:29

土地を短期間のうちに取引すると税金が重くなるそうですが、期間と税金の増額幅について教えてください。

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2817:32:29

譲渡した年の1月1日現在の所有期間が・・・
5年を超える場合・・・長期譲渡所得
5年以下の場合・・・短期譲渡所得
・・・と区別されます。

税率
長期譲渡所得・・・課税長期譲渡所得金額×20%(所得税15%、住民税5%)

短期譲渡所得・・・課税短期譲渡所得金額×39%(所得税30%、住民税9%)

不動産会社・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/2817:37:35


すばらしい回答です。

補足するなら、
12月31日に購入して、翌日(暦上は、翌年)売却しても、所有期間2年という計算になります。