ここから本文です

Excel2003、COUNTA関数がうまく使えません。

kae********さん

2011/7/2010:30:14

Excel2003、COUNTA関数がうまく使えません。

6000行ほどあるデータで、ある列にいくつ値が入っているかを数えたいと思っています。
単純にCOUNTA関数を用いて数えたところ、全てのセルをカウントしました。
空白だと思っていたセルを調べてみると、スペースが入っていたため、TRIM関数やSUBSTITUTE関数でスペースを取り除きました。
その結果を値だけ別の列にコピーし、COUNTA関数を使ってみたのですが、やはり空白のセルもカウントしてしまいます。
空白セルを一度ダブルクリックやF2で文字入力に切り替えたり、DELETEキーで削除するとカウントしなくなります。
うまく文字列の入っているセルだけ数える方法はないでしょうか?

質問がわかりにくくてすいません。
不明な点があれば補足します。

閲覧数:
412
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaq********さん

2011/7/2010:41:33

関数ではうまくできません。置換機能を使いましょう。
そのポイント
置換前の文字列にはスペースを一個、置換後は何も入力しないで、すべて置換。

質問した人からのコメント

2011/7/20 10:51:28

降参 おぉ!
置換でばっちりできました!ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる