ここから本文です

民主党って、左派?右派?どっち?

bar********さん

2011/7/2010:45:50

民主党って、左派?右派?どっち?

民主党は、旧社会党、旧社民連、自民党系などを合体させた政党です。

現に菅さんは学生時代は全共闘や民青などの第一線で活躍し、火焔瓶などを投げて頑張っていたようですし、最近ではマルクス・レーニン主義、旧ポル・ポト政権を支持する市民の党にも献金をする活動が話題になっています。(仙石さんは弁当配りをやっていたようですが)

いわば、民主党は右左派連合党といっても過言ではないのです。

小沢さんも田中角栄さんの影響もあって中国寄り、でも自民党系は右派だよな?よく分かりません。

民主党はどっちよりなのですか?
この時だけ、方向性がはっきりしている共産党がまともに見えてきます。

いったい、どっちなのでしょう?教えて下さい。

補足確かに原発問題に関し、原因の一端は自民党や官僚にあり、拡大させたのは民主党と東電、官僚にあると思います。
しかし、過去の自民党を指示したのは、今の民主党を指示したのは国民です。
責任の一部は国民にあります。
でないと民主国家ではないですから。
今回、私は政治、政治家を見る目を持たないといけないと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/7/2011:19:37

小沢―自民―右と思っているから、納得がいかないだけです。
小沢は左ですよ。

戦後中国共産党は日本共産党と対日工作をしていましたが、宮本書記長が喧嘩して離れる。
すると通産相の田中にターゲットを移す。

田中は外相でもないのに「日中国交正常化」を叫び始める。

そして田中が首相になるとすぐに訪中し、毛沢東や周恩来と会談する。その際日本の通訳はいない。
「通訳・記録係としてこの会談に同席した二人の中国女性だった。日本側の事務方は参加していない。」
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/teji/200209/teji.htm

そしてアメリカより早く共同声明(72年)、日中平和友好条約(78年)を結ぶ(米中国交化の共同コミュケは79年)。アメリカは激怒し、田中をつぶしにかかる。

小沢はこの流れを継ぎ、親中工作(ODAキックバック)をやり始めたので、この時代からすでに保守ではなくなっています。

彼は民主党が政権をとると、すぐに400人訪中団をつくり渡中しています。

それは一般には、秘書や一般人が同行とされています。
しかし実は水道工事業者を集めて連れていったと指摘するジャーナリストがいます。中国の水道整備が滞っており、習近平がリーダーとなり、改善計画を持っているとのこと。このため、習近平の天皇会見が流れたら、利権も流れたでしょう。

これが本当かどうかは、次期習近平国家主席が実現し、日本から「水道工事関係者が中国に進出」というニュースが新聞に上がるようになったら、これはガセではないと思います。

読売新聞 2009年12月11日

「胡主席は"小沢幹事長は中国人民の古き友人だ"と語る。小沢氏は次期参院選に言及し、"政権交代は実現したが、「解放の戦い」は終っていない。"」と述べた。

小沢―自民―右と思っているから、納得がいかないだけです。
小沢は左ですよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2011/7/2011:33:52

親中・韓政治家って、どの党にもいるし、自民党政権時は媚中と親米を交互に外交政策にしていて、密かに在日特権を増加せさていった感じじゃないの。田中角栄の支持母体は土建系で北朝鮮発。完全に親中+北だね。金丸信って、北のマスゲームに感動して大泣きしたそうだし。

>いったい、どっちなのでしょう?教えて下さい。

右か左か、民主か自民かというより、金の流れを探れば方向性が少しは分かるかも。例えばパチ利権。

http://www.pcsa.jp/member.htm
パチを支える人々だよ。

>>政治分野アドバイザー
民主党/計39名、自民党/計10名、公明党/計3名、無所属/計2名、だって。

政党・派閥・グループの政局争いに、決着が付きにくくなっているし、もう個人の資質に掛けて決めるか、質問者さんの言うとおり、共産党に投票するかしかないかもね。

aaa********さん

2011/7/2011:19:37

民主党はバリバリの左派です。
党もこれは認めてます。

旧社会党が大半を占め、その中に左派系自民党議員が移っただけです。

自民党はベースは保守系ですが昔から「他の角度の意見も尊重したい」という理由で左派もある程度受け入れてます。
例えば河野太郎や変態山崎なんかはそうでしょう。
だから党が割れたりあっちこっちに勘違いされるんですよね。
いつまで経ってもこの方針は変えないし、お人好しすぎますわ。

一応今は「リベラル右派」くらいがしっくりくるんじゃないでしょうか?

菅が本当にマルクス思想を重視するならばまだ国はまともでしょう。
しかし彼らは明らかにマルクスの思想を究極にねじ曲げて都合のいい解釈をしてると言わざる終えません。

ちなみに市民の会(党)はよど号事件の主犯格と拉致犯の間に出来た子供を擁立しました。(素性も隠してた)
そんな団体に献金した事が1番問題になってます。

菅は献金についてこう述べました。
「私は知らない!そんな事してない!」と。

まぁ、小沢といい鳩といい前原といい同じパターンですよ(笑)

庶民派なのに6250万が消えたのを知らないw
実際は菅の地元の三鷹市からの候補なので、知らないという可能性は非常に低い。

ちょっと酷すぎますね。

mys********さん

2011/7/2011:17:31

自民党は、基本的に左~極右といった感じです。
今は他にまともな右派政党がないので、保守政党という位置づけで売っていますが
中には左寄りもいます。

民主党に関しては、ただの寄せ集めです。
政党の要綱すらありません。
唯一党是と言ったのが「外国人参政権」だったりします。
それでも自民党を離れた者のうち、左寄りの者と、社会党の残党が合流していますので、民主党自体も左です。

最も、↑は本来の意味での左右です。
最近は右派=国粋主義、左派=売国というような意味で使われたりするので・・・。

ali********さん

編集あり2011/7/2022:46:34

先ず基本的に自民党は右派では有りません。現在は余りにも左傾化した政党が政権に居るので右派に近い保守の論壇がまともな意見を吐いて注目されているので右派に見られがちですが、元々は自民党は左派、或いはリベラル中道です。

そしてその流れを汲む自民党出身者と、元から左派以外の何者でもない社会党の生き残りなどが連合したので民主党自体が極左と言っても良いほどの左寄りになってるんです。

ただ、本来の左翼ってのは基本的に祖国の国益を守る為の一つの方向性である筈なのに日本の場合には左翼と言えば反国家的なテロリストでしかなく、その流れで世に出てきた今の左派という物は害悪以外の何者でもない、と言う事実が今の日本の現状に大きな悪影響を齎しています。

勘違いしてる人も多いし、左派に属する人も誘導しますけど、右翼が怖く、暴力的で酷い場合には嘗ての左翼テロリストであった中核派だとか核丸派なんてのまで右翼だと思ってる人まで居ます。

基本的に徹底して日本における左派というのは犯罪や反体制テロにどっぷり遣ったものなんですが、おかしな人権擁護だとか民族解放だとかと結び付いて市民運動の体を為すことですっかり社会の底辺に根付いてしまいました。

言ってみればこれが日本全体のモラルの喪失を助長しているんです。
自由とか平等とかの前に先ず基本的な人間としての義務や国民の義務を軽視する、酷い場合には反発する、それが左翼であり、今の民主党です。

>政治、政治家を見る目を持たないといけないと思いました。

そう思う人が増えれば政治も良くなりますよ。
ただし、基本的に国民は無知です。当然ですが、一日中政治の事は考えていられないし国会審議にへばりつく事もできない。
本来はその為のマスメディアなんですが、今はそのメディアが自分の欲得の為だけに平気で偏向する。
だから国民の多くがちゃんと政治を知る事なんか出来ないんです。

だからこそ。だからこそもっと政治の話を職場でも飲み屋でも、実生活の中でどんどんすべきです。
知っている人が知っている事を話す。間違いがあれば誰かが正す。
論争になったって構わない。思った事を主張する必要がある。

そして覚悟する事です。自分達が選択した意味、その結果を受け入れざるを得ないのが主権者たる国民の責任でもある。
勿論間違えた時に黙っている事などありませんが主権者としての自覚と責任を持たねばならない。

其れをしないと国民は何時まで経ってもメディアの奴隷です。

kaw********さん

2011/7/2010:54:57

もう左派とか右派とか単純な区別は出来無い時代なのでしょうが。反民主党の人々が民主党は左派とか中国寄りと吹聴しているだけですよ。つくり官僚たちの卑怯な手段です。官僚主導体制の自民党時代ま利権を取戻したいと必死なのです。つまり徹底的に民主党の邪魔をしているのですから。それを国民も信じて民主党は駄目だと言っている、可哀想です。いいですか再び官僚主導体制にして良いのですか。もつと国民は冷静になって下さい。原発事故は自民党の責任でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる