ここから本文です

ワイドショーに著作権!? あるタレントさんのインタビューを投稿サイトで見つ...

kaz********さん

2011/7/2015:46:52

ワイドショーに著作権!?

あるタレントさんのインタビューを投稿サイトで見つけ、見ようとしたら著作権違反で削除されましたと出ました。

理解に苦しみます。

ワイドショーやタレントさんは見られてナンボですし、投稿サイトでいつまでもアップされてる方が番組の宣伝になります。

それに違反申告する人も、それに応じて削除するサイト側も何考えてるのか分かりません。

今放送中のアニメやドラマも、少し制限期間があってもアップされて削除されてないのに、どういう判断基準なのか理解できません。

ワイドショーに著作権などあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/7/2015:55:36

著作権がないと考える方が難しい。子供の描いた絵にも著作権は発生するのです。テレビ番組も普通著作物性は認められますし、番組内で他の著作物も多く使用されます。実演家の権利も関与しうるものです。仮に著作物性のない映像だとしても放送事業者の権利が働くため内容に依らず違法は違法。

質問した人からのコメント

2011/7/21 06:57:11

降参 回答ありがとうございます。
ガチガチしすぎだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2011/7/2016:00:10

テレビ局に著作権があります。もしあなたが何かの動画をつくってyoutubeにアップロードしたとします。それをダウンロード保存され またそれをコピーした輩がいかにもこの動画をつくったと言い張ります。それが有名人であったとしたらどうでしょう。あなたの動画の再生数をその有名人がのチャンネルのほうが再生数越えたりしたら、動画の宣伝にはなるけど ぱくられたらやはり気分悪いでしょ。それと同じなのですよ。

アニメとか数多くアップロードされるので削除が追いついていないだけです。動画再生数が多くなると目立ってきますので著作権利者に発見され削除されるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる