ここから本文です

養老保険について☆ 昨日 太陽生命の 養老保険をすすめられました。 6年か1...

noodledairukiさん

2011/7/2016:53:20

養老保険について☆

昨日 太陽生命の 養老保険をすすめられました。

6年か10年の満期をえらべ 90万くらいを10年預けると10年満期時に 100万受け取れるそうです。
(利率は年1%)
もちろん 満期時までに 死亡か高度障害になった場合も100万受け取れるそうです。

貯蓄したままの100万があり 全額は不安なので50万を子供名義で預けようと思いますが 養老保険をされている方いますか?
(子供名義にした方がわずかに安いみたいです)

閲覧数:
18,623
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riripipi2005さん

2011/7/2322:30:35

太陽生命の養老保険は、生保の中で、1番と言って過言でないくらい、良い利率の貯蓄型の商品です。
50万~1000万までの保険です。

6年ものだと、93万、94万位から、100万になります。
今、チラシを見ましたが、男女だと、男性の方が、同年齢の場合、金額が高いようです。
0歳から、加入でき、年齢が若い方が、若干、保険料がお安いようです。

贈与税は、確か110万まで、非課税ですので、かなりの金額をかけない限り、贈与税には、かからないと思います。

5年以上置いておくと、20%の源泉分離課税もかかりませんし、3年以上置いておけば、元本割れの危険もないそうです。

また、国内の生保は生命保険契約者保護機構に加入しているので、万が一、破綻した場合も、そちらで、対応してくれるそうです。
ちなみに、生命保険契約者保護機構とは、保険会社の保険会社みたいなものです。

私の母が、10年もので、養老保険加入しています。
銀行に置いておいても、利子が全くつきませんので、10年後が楽しみです。

質問した人からのコメント

2011/7/26 21:37:51

成功 加入する事にしました。丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yohtaroh01さん

編集あり2011/7/2023:17:31

今は銀行の窓口でも定期預金より生保の一時払いの養老保険の方が利率が良いのでおすすめされますよ。
太陽生命の一時払いの養老保険は他の生保の一時払いよりも利率がよいはずです。

あまっているお金を定期保険や普通預金でおいておくぐらいなら養老保険の方がオススメです。
3年ぐらいで元本がわれなくなるし、5年過ぎれば税金がかからないので。
子供や孫名義で投資と考えて使われる方が多いそうです。

低リスクの投資の中ではかなり利率は良いですよ。

blackaces17さん

2011/7/2017:50:36

一昔前は、予定利率も高く養老保険もよかったのですが
今現在は低いのであまり恩恵がありません。

勿論銀行よりはよいのは確かですが、利率は現在で固定されるので
今後金利が上昇すればわかりません。

・貯金に余裕がある
・10年間まったく手をつけなくても大丈夫
・投資等に興味が無い、知識が無い

以上のような状況であれば入っているのもありかもしれません。

e_sonaahonaさん

編集あり2011/7/2016:58:30

今、養老保険は流行らんよね。

それでも銀行の口座に寝かせておくだけなら
保険(この場合、養老)の方が率は良いでしょうけどね。