ここから本文です

「光は粒子や波動である」このような記載を見て疑問に思ったのですが 部屋の電...

yos********さん

2011/7/2020:43:25

「光は粒子や波動である」このような記載を見て疑問に思ったのですが

部屋の電気の光、粒子や波はどこに?

突然消える?
壁に吸収される?


部屋の光の行く末を教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2011/7/2020:51:30

光がただ消滅というのは、エネルギー保存の法則から考えるとありえないですね。他の物質になんらかの影響を与えていると考えるとよいです。

具体的には、壁などに当たった光は壁を構成する分子にエネルギーを与え、熱エネルギーになどに変換されているのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/21 18:21:50

光の粒子が壁を通り抜けると壁の裏も明るくなると思うし

熱エネルギーなる!


なるほど!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2011/7/2021:08:25

光を粒子と考えると、壁で吸収されたりします。反射しても、どこかの場所で吸収されます。
それは、あなたの目の中で起こるかもしれません。目の中に入った光は網膜で吸収され、神経刺激に変換されて、脳に届いて物が見えることになります。
波の場合は、その波をさえぎるものがあれば、そこで光の波がさえぎられてしまうことになります。

chi********さん

2011/7/2020:54:15

密閉された部屋に
光を入れたら
最終的に部屋の壁に熱として
吸収されるのでしょうね。

でも、壁自体が高温だったら
部屋の中で光の放出と吸収が
繰り返されて、見かけ上平衡状態?