ここから本文です

MYSQLの文字コードの設定について質問があります。

koz********さん

2011/7/2021:19:32

MYSQLの文字コードの設定について質問があります。

xamppをインストール・設定はできたのですが、MYSQLの文字コードの設定(日本語の文字コードの設定)がうまくいきません。
下記の部分を書き換えると変更されるという事で、下記のように記述したのですが・・・。
character-set-server=sjis
#collation-server=latin1_general_ci
skip-character-set-client-handshake
このように記述したのですが、コマンドプロンプトで確認すると、latin1のままになっており、sjisに変わっていません。
記述はあっていると思うのですが・・・。
どこが間違っているのかわかりません。何が原因なのでしょうか??
latin1からsjisに変えるやり方を知っている方がいらしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2112:12:49

何ででしょうね、エラーは再現して確認していませんが、やはり、phpとMysqlの文字設定が合っていないのでしょうね。

Mysqlでは、変更点は2箇所でOkの筈です。phpがちょっと多いと思います。(ブログ参照)
で、チェック点は、ベースの文字をなんにするかとか、htmlファイルを作って、セーブするときは、characterset='xxx' をセーブする文字と形式を合わせるなどでしょうか。

ぶろぐ:
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=5 文字化け対策
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=14 Mysqlの表示文字

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paz********さん

2011/7/2110:06:13

変更してからMYSQLを再起動しましたか?