ここから本文です

カーボンフレームのエンド修正のやり方を教えて下さい。

tet********さん

2011/7/2021:21:34

カーボンフレームのエンド修正のやり方を教えて下さい。

カーボンフレームのリアエンド溝にリアホイールを素直に奥まで入れると、
リアホイールが斜め及びハンフリー側に傾いて付いてしまいます。つまり、ホイールセンターとフレームセンターにズレが生じてしまいます。

結果、直進走行時、車体が斜めになったようになり、ステアリングのセンターも曲がっているようです。

車体を裏返して、左右チェーンステー間やシートステー間のクリアランスでズレが目視確認できます。

程度は、左右チェーンステー間でホイールセンターが2~3mmハンフリー側に傾いています(横ズレしています)。

◎検索などで調べた限りでは、カーボンフレームは、Park toolなどのエンド修正工具では修正できない。「無理にやるとクラックが走ったり、折れたりする」とのことなので、どうしたものかと、、、

◎思いついたのが、Park toolなどのエンド修正工具でズレ方向や量を確認して、アルミのエンド部丸溝をヤスリで削ったりして修正できないものかと、、、

◎それとも、アルミ製エンドのカーボンフレームでも、エンド修正工具で、多少のズレなら、なんとか修正できるのでしょうか?

以上、教えて頂けないでしょうか?

以下参考です。

・フレームエンド左右はアルミ製
・ホイールのセンターは出ています。また、センターのでている他ホイールでも同じ症状です。
・走行距離は2万キロ~
・落車、転倒は無く、フレームに異常な衝撃を加えたことはないと思います。
・恐らく、購入時よりの症状と思われます。

補足代理店やショップなどに、電話で問い合わせましたが、カーボンフレームはエンド修正できないなど、解決には至っておりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/7/2021:56:59

『ハンフリー』はハンフリー・ボガートの略・・・ではなく『反フリー側』つまり『フリーと反対側』って事ですね。

通常は、カーボンフレームはエンド修正ができません。
もしアルミのリヤエンドがデカければ、エンド部だけを曲げる事も可能かも知れませんが、小さいエンドでは、曲げようとする力がエンドとフレームの後ろ三角との接合部にかかってしまって折れる原因になりそうです。
エンドに余裕があれば、溝を削って・・・という方法もあるかも知れませんが。
あとは、考え方を逆にして、『溝が足りない方を削る』のではなく、入り過ぎてしまう方の溝を浅くする』という方法も考えられますね。
リム部分で2〜3mmという事は、角度にするとほんの微々たる物でしょう。
エンドの溝の奥に、厚さ0.5mmとか(あるいはそれ以下)の鉛板とかプラ板とか何かを入れてみるとか。

芯の出ていないフレームというのは結構あるようで、私の知り合いでも2人、フレームを買う時に店にあった同じフレームを全数チェックして、一番センターが出ているのを買ったという人がいました。

ただ、問題はホイールが曲がっている方向です。
最近主流のストレートドロップアウトエンドだと、ロール方向(横倒し方向)への傾きであれば溝を深くしたり浅くしたりでいいですが、ご質問ではヨー方向(左右方向転換する方向)への曲がりのようなので、溝の深さよりも、左右のエンドの前後位置の問題になりはしないだろか? という点が気になりますね。
ストドロエンドでも溝は垂直ではないので、溝の深さによってホイールはヨー方向にも曲がりますが、同時にロール方向へも曲がってしまうと思いますので、それをどうコントロールするか、ですね。

とりあえずは、溝を浅くする方法(この傾き方だと、右のエンドに詰め物かな?)でやってみて、改善されるかどうか試してみて下さい。
少なくとも、エンドを削るよりはフレームに与えるダメージは少ないと思います(早い話が、下の方がおっしゃっているホイールのセンターを合わせる作業を、手でやるのではなく、簡略化させる為の方法ですね)。

質問した人からのコメント

2011/7/25 20:35:00

ご回答ありがとうございました。

その後の確認内容です。
確認①:Park Tool(FFG-2)を使用、左右エンド間のズレはありませんでした。
確認②:Park Tool(FAG-2)を使用、”フロントとリヤホイールが、フレームに対し一直線になっていませんでした”。反フリー側でゼロセットし、フリー側にあてると、2.5mmの隙が発生します。同時に、左右エンド間幅が130.5mmと適正値なので、左右エンドがまとめて反フリー側に片寄っているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kro********さん

2011/7/2100:50:12

正直に云うと素人には無理ですね。

水平の出た常板の上で専用工具での測定が必要なので、芯の出ていないバイクは高速で直進しない、コーナーで狙ったラインをトレースしない、常にタイヤを引きずって走り抵抗が大きいなどろくなことがないので、あきらめたほうがよいですね。

多分モノコックフレームでしょう?

モノコックは芯が出にくいのです、モノコックは止めておけと書いた事が有るのですがね…

aaa********さん

2011/7/2023:38:42

残念ながら基本的にカーボンフレームのエンド修正はできません。エンド修正は金属フレーム(主にクロモリ)のように素材自体が変形に強い素材で行う修正方法です。
また疑問ですが本当にセンターがずれているのでしょうか?ホイールの振れということはありませんか?また、チェーンステイやシートステイはフレームにより左右非対称であることが多いです。それに伴いクリアランスもやや異なります。一旦ホイールを逆に付けてみてクリアランスを再度確認したり、ホイール自体の振れやセンターのずれを確認してみてください。

war********さん

2011/7/2023:05:46

横から失礼します
kinnikunochikaraさんは実はネカマでしておじさんです。
その名をエディさんと言い、自転車界ではちょっとした有名人です。
「2ch エディ 自転車」または「Bicycle Commuter Network」で検索して頂ければ実際の人物像がお判りになれます。
一言で言えば信頼に足る人間ではありません。
自転車に付いても素人同然なのはハンフリーが判らないことで明らかですね。
kinnikunochikaraさんの回答を真に受けないようご注意下さい。

kin********さん

編集あり2011/7/2021:45:09

今時のフレームはそれが普通です。気がついたあなたは冷静ですね。
ハンフリーが何かは知りませんが。
なので、車輪装着時に、まっすぐになる位置でクイックを締めるのがいいですよ。
補足読みました。上記の方法で対処してくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる