ここから本文です

分譲マンションか新築一戸建てのどちらを買おうか迷っています!買われた方にお聞...

アバター

ID非公開さん

2004/9/221:17:39

分譲マンションか新築一戸建てのどちらを買おうか迷っています!買われた方にお聞きします。マンションにして良かったですか?一戸建てにして良かったですか?その理由は何でしょうか?あと、失敗したなと思ってる方はいますか?どんな点でしょうか?よろしければ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/221:53:38

マンション派です。
戸建てはメンテナンスを自分でやらなくてはいけない、防犯上はマンションのほうが良い、戸建ては(地域によるでしょうが)近所づきあいが濃厚で嫌。管理人さんが、苦情処理やゴミ捨て場の清掃などをやってくれる。管理組合があるので、団体としての交渉をしてくれる。
一方、マンションは管理費を取られる。何かやる(例えば大規模修繕)とき、組合でいちいち話し合わなくてはいけない。

マンションのほうが手間はないけれど、ランニングコストはかかると思います。
お金(管理費)を出して、手間をなくすほうが、今の私の生活には合っています。

メンテナンス費用(修繕費)は、どちらも変わらないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/222:01:20

セキュリティ面、眺望、耐震性、買い物などの利便性などの理由でマンションにしました。 
家の外で水を使いたい時(洗車など)に、ちょっと後悔します。
よく言われる上下階の騒音はありません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/221:27:53

一戸建てにしました。マンションだと上下の部屋の人との関係
(音とか)が大変そうだから。一戸建てにして失敗とは思わなかったですが、草むしりが大変です。ガーデニングそんなに好きじゃないもので。

アバター

ID非公開さん

2004/9/221:20:31

一戸建てにしてよかったです。
って言うか,間かションははなから考えませんでした。
趣味のバイク車,キャンプ・・・遊びのこと考えたら,一戸建てしか無理でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる