ここから本文です

アドオンの有効、無効について全くの素人で分からないんですが。

mom********さん

2011/7/2022:53:50

アドオンの有効、無効について全くの素人で分からないんですが。

以下のものが有効になっているんですが、それぞれに役割があるとは思うんですが、普段ネットではyou tubeで動画を見たり、色々なブログを徘徊したり、といった程度のレベルですが、無効にしても問題の無いアドオンはありますか?
「Shockwave Flash Object」 「Adob PDF Link-Helper」 「Microsoft Silverlight」 「リサーチ(R)」 「ReaPlayer Download and Record・・・」 「Jave(tm)Plug-In 2 ssv Helper」です。
その以外はなんとなく無効にしても大丈夫?と思い無効にしてありますが、残っているこれらのアドオンも必要なものかどうかの判断が出来ません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2011/7/2102:18:02

・Shockwave Flash Object
よくわかんないけどshockwaveはブラウザでflashを再生するのに必要だからそれ関連のアドオンではないですかね。flashはyoutubeとかニコニコ動画などの動画共有サイトで使われているので、無効にすると見れなくなるかもしれません。

・Adob PDF Link-Helper
これはPDFファイルを再生する時に必要なものです。PDFにお目にかかる機会がなければ特に必要ないかな。PDFはhttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf#search='PDF'←こういうテキストっぽいファイルです。
あまり使わないですね。

・Microsoft Silverlight
これもサイト上で動画などを再生する時に必要なものです。ただ、個人的な感想だとあまり必要になる機会はない気がします。shocwaveと違ってフォーマルな公式サイトなんかで使われてることが多い印象。Silverlightが必要な時は”Silverlightを有効にしてください”ってメッセージがでるのでとりあえずは無効にしといても問題はないかもしれませんね。

・リサーチ(R)
これはよくわかりません;

・ReaPlayer Download and Record・・・
こいつはまぁ名前の通りリアルプレーヤー関連のアドオンでしょう。私は使ったことないですが動画の再生とDLで割と有名なプレーヤーですね。リアルプレーヤのDL機能をブラウザに組み込むアドオンではないでしょうか?アドオンが存在すると言うことはリアルプレーヤを過去にインストールしとことがあると思うので、必要かどうかは質問者様次第かと思います。

・Jave(tm)Plug-In 2 ssv Helper
これはセキュリティ関連のアドオンです。IEを重たくしている原因として有名。無効にするとIEが軽くなります。javaを使用したサイトでしか効果を発揮しませんし、PCにセキュリティソフトをインストールしているならなくてもいいと思います。

アドオンはあくまで拡張機能であって最低限必要なもの+αの+αにあたるものなので、よくわからないものに関しては無効にしてしばらく使用してみて不具合があれば有効に戻す、みたいな感じで検証していけばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/21 23:16:26

素人でも大変分かり易く助かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる