ここから本文です

一周忌に何も贈らなかったのに新盆に何かお供え物を贈るのはおかしいですか? ...

god********さん

2011/7/2023:10:10

一周忌に何も贈らなかったのに新盆に何かお供え物を贈るのはおかしいですか?

私は長男の嫁で、去年義父が亡くなりました。
私の親は母が亡くなっており父親のみ、遠方ですが葬儀には飛行機で来てくれました。でも、冠婚葬祭など父は疎いし地域も全然違うので、基本私から指示してやってもらってます。
先日一周忌法要がありましたが、義母がお返しも大変だし声はかけません、と言ってたので、特に父から何も送らせませんでした。
しかし、当日義父の孫嫁の親からお香典?があり、義母は気の利くお家だ、と仕切りに何度も言うのです。
父に何もさせずにいた私は肩身が狭い気がしてしまいました。
それで、新盆にはお花か果物などお供え物を送ってもらおうかと思ってるのですが、一周忌はスルーしたのに新盆に何か送ってくるのはおかしいですか?
また、送るならどんなものがよいですか?

私が気を回さなかったせいで父が不義理な人だと思われたくありません。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,736
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2011/7/2113:28:36

「新盆見舞い」という表書きの袋に、1万円お包みして現金書留でお送り頂いてはいかがでしょう。
準備に使えますので、お盆よりも1週間くらい早目に届く方が良いです。
新盆の法要に出席なさるわけではないので、普通は5千円くらいでよろしいのですが、一周忌の経緯もありますし、新盆は一回きりですので(この先、毎年だと大変かと思いますが)1万お包みしておかれたらよろしいのではないかな、と思いました。

質問した人からのコメント

2011/7/26 13:33:20

ご回答ありがとうございました。
お二方とも参考になりました。
お供え物は義母一人で処理が大変だと困るので、お見舞いとして現金を送るよう父と相談してみます。

「一周忌 香典 親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

リクエストマッチ

2011/7/2110:08:14

お気づかい 大変ですね

おかしくありません
果物か和菓子をお上げなさってください