ここから本文です

辛いのや苦いのが苦手な方に質問です。歯磨き粉は、何を使用してますか? 実は、...

oka********さん

2011/7/2102:23:16

辛いのや苦いのが苦手な方に質問です。歯磨き粉は、何を使用してますか?

実は、大人になった今でも、子供用の歯磨き粉を使用してます。一度、 ハッカ味のハミガキコを買って、使用しました。でも、辛くて、虫歯に逆になってしまいました。

こないだ、親戚の家に行ったら、親戚の子が同じ歯磨き粉を使用していました。それを見て複雑でした。
これから結婚して子供が出来たら、同じの使っていたら…

アンパンマンの歯磨き粉でも、辛いので、歯磨きにちょっとだけ付けます(T_T)辛いよ~(>_<)っていう方は、どうしてますか?

歯磨き粉,歯みがき粉,ハッカー,momottjamj,親戚,アンパンマン,リーフアンドボタニスク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2011/7/2213:43:08

歯磨き粉が苦手なので、以前はGAMを使ってました。
子供用のデンタルケアでミッフィーちゃんのパッケージです。
刺激が少なくて、少しの間しか口に含んでいないので使いやすいかも。

あとは高価なものですが、
歯を白くする歯磨き粉は比較的刺激は気にならないです。

歯磨き粉が苦手なので、以前はGAMを使ってました。
子供用のデンタルケアでミッフィーちゃんのパッケージです。...

質問した人からのコメント

2011/7/23 13:55:16

感謝 今回は、BA悩みました。

歯科衛生士さん、ありがとうございました。

以前に矯正していた事もあって、歯茎が弱いのもあって、「このままでいいのか?」という思いもありました。
歯磨きの仕方も、気をつけなければならないんですね。

毎日の事なので難しいですが、なるべく頑張ります。

歯磨き粉、お店で探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnm********さん

2011/7/2108:08:09

歯科衛生士をしています。

確かに、歯磨き粉にはフッ素だったりなんだりと虫歯になりにくくしたりするものも入っていて使うと良いこともあります。

ですが、絶対に使わなければならないものではありませんし、歯磨き粉をつけずともしっかり歯ブラシで歯垢を落とせれば虫歯にも歯周病にもなりませんよ。

また、わたしもあの辛さだったりが苦手で歯磨き粉はほとんど使ったことがありません。(恥ずかしくて修学旅行時など使ってたぐらい)虫歯はほとんどありません。

上にも書いたように良いこともありますが、泡立って口の中がすっきりすることで磨けてないのに磨けた気になってしまったりとよくない点もあります。

決して無理に使うものではありませんよ。

Doさん

編集あり2011/7/2104:46:50

私は、ハッかとかミントは嫌いじゃないですが、あわあわになる歯みがき粉が苦手です。
いろんな泡立たない歯みがき粉を使ってきましたが、MJハミガキ(商品名あってるかな)は、30種類ぐらい味があり、チョコレートやカレーなど珍しい味もあります。
私が今使ってるのは、ヨーグルト味で、全く辛くないです。
色んな味と混ぜてオリジナル味を作り出すのも面白いですよ。
泡だたないほうが、私的にはきっちり磨けるかな。

リーフアンドボタニスクの歯みがき粉も辛くない。というか、ほぼ味なしです。

あと、歯ブラシを変えてみてはいかがでしょうか?
私は、キスユーというイオン歯ブラシの極細毛を使ってます。私は何年も使ってて、慣れて違いがわからなくなってきましたが、クチコミでは結構ツルツルになると有名なようですので、歯みがき粉なしで、それだけでもいいと思います。

そもそも、歯みがき粉って耳掻き一杯分ぐらいで十分らしいですよ。

うぐいすさん

2011/7/2103:07:59

momottjamjさんの回答に補足。

色んな味の歯磨き粉は、ブレスパレットと言いまして、31種類のフレーバー
つまり、一ヶ月、毎日違う味が楽しめるというものです。
1本200円ぐらいでバラ売りされており、他には無い変わったフレーバー
「印度カリー味」「カフェオレ味」「紀州梅」「パンプキンプリン」
などがあります。
いや、でも、印度カリー味なんて、気持ち悪いかもと思いながら試してみると
なかなか磨き終わり後は、不思議な事に爽やかなんですよ。

で、この商品は、ただ単なる面白商品じゃなくて、歯医者さんにも
推奨されている良い物なんです。
販売元の広報部へのインタビューを少し抜粋しますと

************ここから*********
そもそもなぜ、このような歯磨き粉を……?
「弊社は、もともとアトピーやアレルギーなどの方でも安心してお使いいただける
スキンケアを開発、販売している会社なのですが、お口の中も非常にデリケートで、
様々なトラブルがあることがわかったんです。
そこで、口腔内に刺激を与える合成界面活性剤やアルコールを一切使用しない、
身体にも環境にも、味蕾細胞にもやさしい歯磨き粉として、まず「ハーブホワイト」
という商品を出しました。すると、鉄人と言われる料理人の方や、ソムリエの方々など、
味覚を大事にされている人たちの間で好評となったんです。
そこから、こんどは主に女性向けに、同じ処方成分でフレーバーをつけてみては?
ということになり、2、3種類のサンプルテストからはじめていきまして、
そこから“一ヶ月間毎日息をきがえよう!”をコンセプトに立ち上げ、
毎月一日ずつというので、31種類にしたんですよ」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123233144.html
**********ここまで************

という、実は、真面目な商品です。

口の中が敏感であるあなたの様な人の為の商品だと思いますので
まずは1本、気に入った味を試してみてはどうでしょうか。

ちなみによく、ザ・プラザ(もとソニープラザ)や、ヴィレッジバンガードで見かけます。
通販サイトなら、こちらなどから買えます。
http://bit.ly/oxRibd

vo_********さん

2011/7/2102:34:50

息子も前まで同じの使ってて辛いってよく言ってました^^
今はクリニカ?かな、ディズニーの絵が描いてあります。

大人の私も辛いの苦手で辛くないのを探して27年…
今は青いパッケージのクリニカのマイルドミントを使ってます。
オーラ2の泡立たないやつも辛くないですよ。
オーラ2は少々高いのでうちは安いクリニカをコンパクトヘッド歯ブラシの1/3程度つけて磨いてます^^

mom********さん

2011/7/2102:33:48

ロフトとか、雑貨屋さんとかで売ってる、いろんな味!?の歯みがき粉がいいですよ♪

バナナ味もイチゴ味もその他いろいろたっくさんありますし楽しいです。

普通のやつより、少々値がはるので、よそにお泊まりに行った時や、カッコつけたい時(??)にオススメです!

アンパンマンのより、大人なパッケージで安心です♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる