ここから本文です

ゲンタシン軟膏とリンデロンVG軟膏について… ゲンタシン軟膏(緑色のふた)と ...

fou********さん

2011/7/2106:08:15

ゲンタシン軟膏とリンデロンVG軟膏について…

ゲンタシン軟膏(緑色のふた)と
リンデロンVG軟膏(オレンジ色のふた)

小児科や皮膚科、内科で頂いた塗り薬です。

色んな症状の時にも

使えるような事を貰った薬局で言われたのですが…

副作用もあるようで。。。

それぞれ、どんなときに使えるのでしょうか??

例えば、
オムツかぶれ、
ヨダレかぶれ(あご)、
虫刺され、
火傷、
トビヒ、
掻きむしり、
擦り傷など…

あと、水いぼを取る前、取った後にも使えるのでしょうか??

分かる方、居ましたら教えて下さい
(V)o\o(V)

閲覧数:
127,425
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/7/2112:47:41

簡単に言うと、ゲンタシンは抗生剤(抗菌剤)の軟膏みたいな物です。
火傷などで皮膚がむけたりした部位に、菌が感染すると化膿しますよね?
なので菌が増えて化膿させない為に使います。

リンデロンVGはステロイド+抗菌剤の軟膏です。ステロイドは湿疹など肌の赤みや痒みを静めます。
例えば化膿して腫れてしまった、虫刺されなどにも使えます。

ステロイド軟膏の中では比較的強い方なので、通常皮膚が弱い顔やオムツかぶれなどには使いません。オムツかぶれのような湿疹は、広くのばして塗る必要がある為、もう少し弱いステロイドを使う事が多いです。

ただ病気によっては、ステロイドを使うと悪化するものもありますので、特にお子様の場合はきちんと受診し適した薬を使った方が良いです!例えばかぶれだと思っていても実は違う病気かもしれませんし、それを判断できるのは医者です。

私はリンデロンVG愛好家で年中持ち歩いてますが、夏場は特に使います。例え化膿してなくても、とりあえず蚊に刺されたら直ぐにピンポイントで塗ってますが、ホントよく効きます!
気付いた時には痒みが全く無くなっていて、後日また痒みがぶり返す事もありません。大人の方は是非お試し下さい。

どの病気だとリンデロンVGを使うかというのは、症状によって異なるため一概には言えません。なので参考までにですが、ウチでは虫刺され、注射部位の腫れ、ひどくなったニキビみたく化膿してる時処方しているうです。

質問した人からのコメント

2011/7/22 09:52:13

降参 皆様、分かりやすい解答をありがとうございました。

子供に使うときは、慎重に、医師の指示のもとが、いいですね…

本当にありがとうございました。

「リンデロンvg軟膏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eis********さん

2011/7/2106:13:20

医療従事者です。

ゲンタシンは、
火傷など、皮膚の下が露見してしまっているような生々しい傷に。

リンデロンは、皮膚表面が赤くなっているカブレなどに。
ただし、日光が当たる部分に塗ってると、痕が残りますよー。

どちらも強い薬なので、良くなってきたら早めに使用を止めて下さい。
お大事にー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる