ここから本文です

大学病院の集団面接を控えています。 なんとか面接官に印象、余韻を残したいのです...

hm1********さん

2011/7/2113:31:58

大学病院の集団面接を控えています。
なんとか面接官に印象、余韻を残したいのですが
コツなど教えてください!

閲覧数:
2,534
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/7/2217:36:37

拝見しました(長文です)
過去の「採用担当」の経験上で回答します
集団面接で、一番重要な事・・・
それは【傾聴姿勢】だと、良く言われている事は
既に、認識されているかと思います
他の方が、受け答えされている間も
「良く聞いている姿勢」
「良く理解しようと、努めている姿勢」等に
重点を置いて「見ています」
ここが「個人面接」とは、違うポイントですネ
特に、大学病院ならば・・・「医療」の現場ですね?
「人の和」を乱す事無く、協調性が有るか否かは
勿論、見られる事と思います

次に、集団面接は・・・何の為に行うか?ですが
簡単に言えば「個人面接」に進む前に
短時間で効率良く、多くの人材と出会い
表現は、良く有りませんが「ふるいに、かける為」です
つまり・・・短時間で採用担当者に
「どれだけ印象付けられるか?」が、勝負だと言えます
ここで「良く誤解をされる」のが、「印象付ける」事を
単純に「目立つ事」と、取り違えている事です
集団面接は、自分が話している時間より
他人が話している時間の方が、長くなりますね?
そこで、どのような態度を取っているのか?
という点を見ています
①何でも良いから目立とうとする
②人の話を、聞いていない或いは上の空・・・
これらは、最悪のパターンですネ(笑)
自己アピールする事に焦り、自分の事で精一杯で
上記の事は当然の事として、認識出来ていても
いざ・・・となると、出来ていない人が多いですヨ

次に、集団面接は、何を評価するのか?ですが
集団面接を実施する事で、時間の短縮を図るだけで
無く、同時に多くの方を観察して、比較検討しようと
考えていますね?
寄って、個人面接とはチェックされるポイントは
違って来て当たり前になります

集団面接のポイントとしては・・・
①聞かれた事を、簡潔にまとめて短時間で
述べられるか?(結論から先に述べる事)
②他人の意見を良く聞き、周囲に配慮した態度を
取れているか?
集団でも個人でも、面接で聞かれる内容には
大差は有りませんが、集団面接では限られた時間内に
全員にひと通りの質問をするので、個人に対して
詳しく、畳み掛けるような質問は基本的には行いません
簡単に言えば・・・・
【長過ぎず、短過ぎず、如何に自分の考えを簡潔に
まとめて、相手に分り易く伝えられるか】
その能力を見ます
又、集団面接では同じ質問を、全員にするのが通常です
その中で、回答の内容でどのように差をつけるか?
それが重要になります
けれど、だからといっても周りと違うことを言う、目立つ事を言う
意味とは違います
他の人と「意見が重なる事」も、多いに有ります
そんな時でも、自分も同じ意見で有る事を
最初に断りを入れた上で、自分なりの言葉で堂々と毅然とした
姿勢で意見を述べているか?が大事です
面接官は【何を、どの様に話すか?その論理性や態度
人格を、総合的に見ていることを忘れないで下さい】

人と話すのが苦手な人だと、採用担当者だけで無く
他の人達も同席する集団面接は、誰でも緊張をします
いつも寄り余計に、萎縮してしまう事も当たり前ですネ
けれど、緊張の為に少し言葉につまっても
【一生懸命答えようとする態度】や、【的確な回答が出来る】
そういう人が、好印象を持たれるものですヨ

余り【上手く話そうと思わずに、ありのままの自分を見て貰おう】
【他人が話している時も、理解しようと思いながら聞く】
そして一番大事な事は【常に笑顔】!です
気負わずに・・・頑張って下さい!

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/7/27 22:05:32

お二人ともありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(977,211件)

医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
病院の調理補助/駅チカ/クックチルで料理が得意でなくても...
  • 医療法人社団福寿会 福寿会舎人病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区谷在家
求人me-ma
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
正社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜620万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
病院 生活相談員 未経験歓迎
  • 医療法人 毅峰会 青樹会病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜21万円
  • 大阪府寝屋川市緑町
カイゴWORKER
医療事務 | 清湘会記念病院(受付パート) | 受付パートを...
  • 清湘会記念病院(受付パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区
コメディカルドットコム
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PT/OT人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/7/2202:37:33

コツになるかどうかわかりませんが・・・

私は「絶対」と「尽力」という言葉を使います。
例えば、
「私は絶対に仕事を最後まで責任を持ってやりとげます」
とか、
「御社で尽力させて頂きたいです」
などです。
あくまで、自分が働きたいからという意味合いより、会社のために尽くしたいという言葉をセレクトします。

あと、「自分ならこの会社で成長できる」「この会社を成長させる」といったプラスな発言も盛り込むようにしています。
その時は必ず、少し強めの声で面接官の目をまっすぐに見ます。
伏せ目がちは迷いを感じさせると言われているので、ここぞ!!という発言の時は相手の目を見ます。
あとは、「~と思います」という言葉より、「~です」といった言い切りの形も使えると思います。
自信を感じさせることも重要です。

少し強気で臨んだ方が、終始おだやかに終わるより印象に残ります。
個性的な人を忘れないのと同じで、他の人が言わないような言葉やふるまい(顔つきやしぐさも)を自然とできれば印象に残りやすいかと思います。
あくまで個人的な意見ですが、質問者様が無事採用されるよう祈っております。
頑張って下さい!!