ここから本文です

いらない空港について。

tub********さん

2011/7/2113:43:38

いらない空港について。

稚内空港 オホーツク紋別空港 根室中標津空港 女満別空港 帯広空港 釧路空港いづれもすべて北海道の空港ですがこのなかでいらない空港はどれだと思いますか?稚内空港 オホーツク紋別空港 根室中標津空港以外はJAL ANA AIRDOがなど複数の航空会社が就航している空港ですがどう思います?
皆様のご回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2115:00:11

いらない空港の根拠は何とするかによりますが、一言で簡単に書けるものではありません。
最初の既出回答が、それらの地域がどういうものか全然理解せず、ということでの回答なら恐ろしいです。

たとえば、稚内、ここには自衛隊レーダーサイトがあり、日本国防の要のひとつです。
これだけでも、必要不要と簡単に書けるものではありません。

中標津は、道東、それもローカルな地域でも、毎年人口が増えている地域です。
地元の人間の弁を借りると、空港があるからということで、これの真偽の程は確かではありませんが、人口が増えている=発展を続けていると考えれば、空港が地域発展に寄与してるということでしょう。
また、羽田からの便は、夏季にはB767に機材が大型化されます。
本当に需要が少ない地域(空港)なら、こんなことは起きません。

まあ、その中で言えば、紋別は確かに微妙とは思います。
いま微妙と書いたのは、羽田線はローカル地域との就航に関して補助金も出ているし、生活維持のための認定ローカル路線ですから。
ただし、近隣には枝幸など有数の漁港がありますからね。

あとひとつ書くとすれば、北海道の人の行動パターンは、東京などの都市部とは全然違います。
東京なら電車なり車で30分以内で行けるところでの買い物が基本でしょうが、北海道だと車で2時間以内というのは、一部地域を除き、ごく普通です。
紋別は女満別から100kmくらいしか離れてませんが、冬季になると厳しいのは確かです。

また、帯広空港にしてもAIRDOが就航したのは今年3月末からです。
これ何故就航したかといえば、JALが破綻したから。
JALが破綻してなければ、就航してませんよ。
破綻したことにより、中型機材(290人乗り)が小型機(160人乗り)に変更です。
便数が変わらないといっても、実質の輸送人数は半減に近いです。
この部分の穴埋めが出来るからこそ、AIRDOは就航です。
複数の航空会社が就航したからといって、一言で需要があるというのは短絡的過ぎます。

こういった点を考えると、そうそう簡単にいらないなんて書けません。

質問した人からのコメント

2011/7/27 19:35:39

降参 気安くいらないなんて書いてしまった自分に反省しています
地元の人にとっては必ずしも必要不可欠なものですよね。
後ほかの皆さんもご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/7/2701:51:28

質問の趣旨や意味が分かりませんが、中標津と女満別、女満別と紋別は、あなたの出した空港の中では比較的に近距離にあります。

関空と伊丹、中部と名古屋、羽田と成田の議論をした方が良いと思います。

きー坊さん

2011/7/2114:47:19

地元の方には失礼な表現かも知れませんが、多くの空港の所在地が陸の孤島的なところです。JRの無いところも有ります。
広い北海道ですので、速達性を求めると空路しか考えられません。

航空会社では不採算路線でしょうが地元の補助などで補って運行していると思います。交通弱者を切り捨てることなく、何時までも存続することを願います。

ken********さん

2011/7/2114:03:16

いらない空港はたくさんありますが、利用者にとっては、いるのでしょう。
この中で便が少なく必要性が少ないのは、オホーツク紋別空港(定期便が羽田との1往復だけ)・稚内(定期便が羽田との1往復と、新千歳との2往復だけ)、根室中標津空港(定期便が羽田との1往復と、新千歳との3往復だけ)の3空港です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる