ここから本文です

食中毒について。 昨日の晩(夜7時位)に作ったシチューを今日の昼11時位に温めなお...

yad********さん

2011/7/2113:47:02

食中毒について。
昨日の晩(夜7時位)に作ったシチューを今日の昼11時位に温めなおして食べました。

常温で鍋のまま放置のシチューを小さい鍋に移し8分位ずっと中火で混ぜながら温めてその後レンジでラップをして3分加熱して食べたのですが酸っぱかったので手の平半分以下の量食べた後捨てました。

酸っぱいって明らか危険ですかね?

田舎の割と涼しい所に住んでるので台所の温度は昨日10度位でした。
いつもカレーとか上記の方法で2日目食べてもなんともないんですが…
今日シチューが酸っぱかったと母親に言ったら腐ってるよ馬鹿だなと言われました。

食中毒は味は変わらないままでも菌の増殖するみたいですが酸っぱくなる位って事はやばいですかね?

もう食べてしまったんでお腹壊すの待つしかないですか…??

シチューの具

じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
コーン
鶏肉
です。

お腹壊す可能性高いですかね?お腹壊した場合、病院行かなくても大丈夫ですか?

ちなみに母親達が朝の7時から8時の間に違う鍋にとり温めなおして食べた時は酸っぱくなかったらしいです。
数時間で酸っぱくなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2011/7/2114:18:45

夏のじゃがいも入りは危険ですね。夜作って、残した分は冷蔵庫に入れて、次の日も鍋ごとちゃんと火を入れましょう。冷めてから冷凍庫で小分けに冷凍するのがベストだと思います。お腹が痛くなったらお医者様に診てもらうことをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/7/25 11:27:15

感謝 お二方様、詳しく教えて頂きどうもありがとうございます(>_<)お腹壊さず今日までたちました。これからはちゃんと冷蔵庫入れたりして気をつけていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oik********さん

2011/7/2116:14:21

手の平半分以下の量食べた
⇒このくらいなら大丈夫でしょう

酸っぱいって明らか危険ですかね
⇒危険です

お腹壊した場合、病院行かなくても大丈夫ですか
⇒自己責任で

数時間で酸っぱくなりますか
⇒なります

基本的にカレーでもシチューでも冷蔵保存してください

常温下でブドウ球菌が繁殖すると、こいつは熱に強いので加熱しても死なず
食中毒まっしぐらです

食中毒予防にこんなのもあります
http://actupon.web.fc2.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる