ここから本文です

みなさんも騙されて?いるかも知れません。 長文になります。

tsu********さん

2011/7/2114:25:29

みなさんも騙されて?いるかも知れません。
長文になります。

知り合いの店長さんに聞いた話です。
ぐ○なびの口コミを1件あたり何万円、食○ログの口コミ点数を1点あたり何万円で請け負い、お店の評価をよく見せて集客につなげませんかと言う営業電話が頻繁に増えたと言っていました。

聞く所によると、そういった営業はIT関係の会社が多いらしく、中にはフー○アナリストも10万円の費用で数人が食事に来て、リアルに見せた良い書き込みをするなんてのもあるそうです。

パソコンが苦手な人がいる飲食店や、若い頃から真面目に修行して飲食店で働いている人達にすごく失礼な話だなって思いました。

Web予約の旅行関係や通販だと、利用した人に口コミや評価をお願いしますとメールが来るので、利用した人のリアルな口コミなのが分かります。僕もその手の口コミはしてますので。

たぶん殆どの人はぐ○なびの口コミや食○ログの評価を見て行くお店を決めていると思います。この話を聞くまで僕もそうでした。

要するに、口コミ数の多い飲食店は有料でサクラをお願いして書いているって事なんで、そりゃ点数が良くても美味しくないお店があるはずです。
僕の経験ですが、口コミが少なくて評価がちょっと低い位のお店の方が良かった気がします。忙しいお店=美味しいお店でもありません。

これがビジネスとして水面下で成り立っているのです。

評価が良かったからそのお店に行こうって決めて利用したら実は書き込みはサクラでした・・・。最終的にそのお店に行こうって決めるのは自分だけど、全然口コミと違って美味しくないし、サービスの質も低かったからと言って利用した金額が戻る訳ではありません。

同じ様な経験した人もいると思います。こういうのを少しでも少なくする何か良い方法ってないですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttm********さん

2011/7/2115:03:52

これはネットが普及する以前からグルメ雑誌でもやっていたことで、お金が発生する限り無くす方法はないでしょうね…結構雑誌に載っていた店が数年後に閉店していた話は一杯あります。そういったことに踊らされて行った人達のリピーターはいなくなるからです。

「美味しい」かどうかの感じ方は人それぞれで、好みの問題だし番組でゲストが絶賛した食品を「お取り寄せ」して美味しいと思ったものは無かったし…

何れも持ちつ持たれつの関係ですから無くならないでしょう、嫌な世の中ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huh********さん

2011/7/2115:16:41

確かに、食べログなんかの影響力は半端じゃないですよね。
アホなユーザーが鵜呑みにして日夜グルメ気取りで上位店
を物色している様はまさに笑止千万。
ただ、口コミをよく見ると本当に良い店はどれもべた褒めです
が、そうでない店は意見がかなり割れてます。不自然な好評
はヤラセかな?って気はしますけど。
無くすにはこの事実をミヤネヤで特集かなんか組んでもらえば
たちどころに・・・。

kim********さん

2011/7/2114:50:38

充分有り得る話です。舌馬鹿、味音痴、皆が旨いと言うから旨い筈、この手合いの評価など信じません。苦情や駄目出しの書き込みすら、同業他店の妨害・自社内の評価操作や蹴落しに使われる例が有ります。人間性の向上を願うのみです。流石にトップ10辺りは美味しいですが。

muk********さん

2011/7/2114:35:09

ここに書かれた内容の情報は、今年の「お節事件」のあと、新聞や週刊誌で多数取り上げられていましたよ。いわゆる情報操作。店側も「出したお金に見合わない」と怒っているところも多いとか。
世間ではパソコンや携帯しか見ない人が多いので、何時までも騙されているんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる