ここから本文です

拘束時間内に自分の手を空かせてやりたいことをやるのはアリ?

yas********さん

2011/7/2114:57:51

拘束時間内に自分の手を空かせてやりたいことをやるのはアリ?

職場の事務員なのですが
自分がやるべき仕事を
おそらく他の人がやる3分の1のスピードで
手際よく片付けています。
本当に早くてビックリです・・・。

電話も鳴ればすぐ出ますし
他の人が忙しくしていて
自分が出来ることであれば
気が利くことに自主的に手伝っています。

これもまた早いスピードで終わらせます。

事務所内の掃除もそれなりに行き届いてますし
他にする事がなくなってしまいます。

そうして、自分の手の空く時間を作って
なにやらまったく仕事とは関係のない勉強をしています。

これはどうなのでしょうか?

しかし、これといって特に手伝ってもらいたい仕事もありません。
ただボーっとしてるよりかはいいのか・・・・?


冗談半分で
「就業時間内に関係ない事するのってどうなの?」
って聞いたら
彼女は、

「ダラダラ仕事するよりも
やらなきゃいけないものは全て終わらせて
自分の時間を作れば
時間を有効活用できる。
それともダラダラ仕事して
定時で終わるように時間をかけて
仕事したほうがいいの?」

だそうです。


どうなのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/7/2117:02:40

上司の考え方次第という面はあると思いますが、いいんじゃないでしょうか。少なくとも、今のところ仕事を他の人の3倍のスピードで片付けて、ミスが目立つというわけでもないわけですよね。他の人に合わせて、3倍の時間をかけて仕事をすることが、会社のためになるとも思えません。

「上司が直接仕事に関係ない勉強を認めているなら」という前提はありますが、そういう仕事の早い人なら、今は仕事に関係ないことであっても、マスターしたらちゃんと仕事に生かすような気がします(コンピュータ関係とか)。

何の勉強をしているのかが気になります。FPとか、カラーコーディネータとか、公務員試験とか、保育士とか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/7/2115:15:59

本当にやる事やり尽くしたのかがまず疑問。私も仕事内容的に忙暇の差が結構あるので(経理)、一応、暇なときにやる仕事(経理は関係ないデータベース作成の仕事)っていうの貰ってますよ。息抜きに知恵袋とかもしてますが(笑)
あと、業務関連資格とか業務関連のソフトウェアの勉強というものは(手が空いていたら)認められておりますので、そういうのもやってます。彼女の場合ですが自分の手の空く時間を作ってなにやらまったく仕事とは関係のない勉強 というのは、一般的には認められないと思います。例えるなら・・・公然と転職活動されるようなものですよね。私。資格取ったら他所いきまーすって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる