ここから本文です

セブンイレブンの「立ち読みお断り」、売り上げダウンになってませんか。

ddg********さん

2011/7/2117:53:58

セブンイレブンの「立ち読みお断り」、売り上げダウンになってませんか。

かなり以前から「立ち読みお断り」のポップが貼られてますが、たいていの雑誌は立ち読み可能ですよね(マナーの問題を除く)。
ところが、一部の単行本だけが透明シートでくるまれていて中身をチェック出来ません。

私はコンビニではセブンイレブンが一番利用頻度が多いのですが、
気になる本(新刊)をみつける→中身が読めない
サークルKサンクスや書店へ寄って、中身をチェックして買って帰る
ということがしばしばあります。

前置きが長くなりましたが、本題です。
この「立ち読みお断り」システム、かえって売り上げダウンになっていませんか。

「立ち読みさせろ」って言ってるのではありません。買う前にすでに買ってある本と重複してしまわないかどうか(単なる増刷版だったり、単行本→文庫化だったり)チェックしたいのです。
特に「実録放送禁止作品」シリーズなどは似たような表紙のものが何冊もあって新刊なのか増刷版なのか区別がつきません。

あるいは「申し出てくれれば、シートを外しますよ」って言われるかもしれませんが、それで「買ってあるのと同じだったから要りません」ということになるのもちょっと面倒だし。

私のような「立ち読みに時間をかけるより、買って自宅でゆっくり読みたい」タイプの客を逃してしまってませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/7/2118:56:24

うちはファミリーマートですが、立ち読み客のあまりのマナーの悪さに「立ち読みお断り」にしました。

すると・・売上UPしました(^_^;)

SVとの検証の結果、以下の理由によるものではないかと。

・立ち読み客がいなくなったことで本棚前の人密度が下がり選びやすく手にとりやすくなった

・立ち読みされていないきれいな状態で買うことができる

コンビニの雑誌やコミックの売上は基本“売れたらラッキー”程度のものです。
なので種類や冊数も店側は発注できず業者が売れ具合を見て自動納品してきます。

買い物のついでに見かけて「あ、買おう」という客がほとんどだと思います。

こちらの記事を読んだことありますか?↓

ひもで縛れば20%増
http://potemkin.jp/archives/50478865.html

店側にとって雑誌立ち読みは百害中、一利か二利くらいです。
質問者様のようなお客さんを逃しているのもきっとありますが、立ち読み禁止にすることによる売り上げUPのパーセンテージの方が大きいようです。

質問した人からのコメント

2011/7/22 12:43:36

私のような人間は稀なのですね。
みんな、立ち読み禁止なら(中身が見られなければ)買ってしまうんだ。
私は買いたいと思っても、確認できないうちは手を出さないけど。

でもジャンプやマガジンなどの週刊誌だけは立ち読みできる店多いよ???

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/7/2206:11:19

売り上げが落ちるかなぁ、とドキドキしながら紐で縛るようにしたのですが、不思議なことに売り上げが上がりました。

ジャンプとか尋常じゃないくらい売れます。
どんだけ立ち読みですまされていたんだ?!って感じです。

kis********さん

2011/7/2123:24:00

2通りのデーターというか実績があります。
ひとつは 本屋・・出版物の販売店ですね。
コンビニより先行して立ち読みをお断りを全面に出したことで売り上げが上がりました。
もう一つは、コンビニですが、こちらも全体の売り上げが上がった実績があります。
この実績を元に立ち読みを禁止した経緯があります。
セブンも以前は立ち読み禁止自体全面に出していなかった。
途中、都内で全ての雑誌をビニールで封印したり様々なテストは行いました。

他、私自身も出版業界を経験しています・・・業界と言っても代理店なのですが。
立ち読みには、弊害が多いのです。
質問者様の仰せになる、正当なお客様。
この方たちは、立ち読みの多い本屋を嫌うのです。

コンビニで集客目的で、雑誌を取り扱うことで、逆に正当なお客様を排除してしまう弊害が存在します。
立ち読みね・・・程度によりけりなのですが、元々周りに迷惑をかける物ですから、本来うまくいくはずもなく、仕組みを理解した上でデーターを取れば答えが出る物なのですけれどね。

解答としては、現在雑誌の全て梱包し始めた店に勤めています。
売り上げが上がりました。
よほどの田舎なら判りませんが、今の時代、立ち読みにより客を集めようなど、無理がありますね。
今の時代の立ち読み・・・見たこと有りますか?
普通に正当なお客様が嫌がります。
それほど見た目が悪いです。
客寄せパンダにしても、もう少し何とかならないのかと感じる方ばかりですよね。

中身の確認は面倒でもルールに従って下さい。
それで逃してしまうなら、必要ないのです。

現状立ち読みとの平行で、かなえられるシステムが他に存在しませんし、中身を確認するサービスも取り組んでいません。
雑誌の専門店ならば考えるべきかもしれませんが、コンビニの場合まだ そこまで取り組めません。
確認のため、レジにて封を外すのが限界点であり、その先のシステムが存在しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる