ここから本文です

日本国籍について質問です。今までは両親が入籍していないと、その子供は国籍が法...

gon********さん

2011/7/2119:25:06

日本国籍について質問です。今までは両親が入籍していないと、その子供は国籍が法律によってもらえなかったと聞きました。本当ですか?だから、日本では巷で言う「フランス婚」などが少ないのでしょうか。

スウェーデンでは、結婚していない親を持つ子供は全体の25%だという統計をどこかのサイトで見ました。日本だとそういう「内縁の子」に対しての社会的差別がある背景と、両親が結婚していない子供は、両親が結婚をしている子供たちよりも、法的に持てる権利が少なくなるということも聞きました。法律に詳しい方、お教え願います。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2122:39:35

それは外国人母と日本人父との間の子のことでしょう。

胎児認知していれば例え父母が婚姻していなくても出生時から日本国籍です。しかし生後認知の場合は出生時に日本国籍は取得できません。

但し、その後父母が婚姻した場合は、未成年で日本に居住していれば国籍再取得届を出すことにより日本国籍を取得できます。ところが父母が婚姻していない場合は、国籍再取得届は出せませんでした。

改正後は父母が婚姻していなくても、日本人父から認知されれば、国籍再取得届が出せるようになりました。

ご質問のような、日本人同士の非嫡出子の話ではありません。日本人母であれば、父が外国人だろうが不詳だろうが、日本国籍を取得します。非嫡出子であるがために法的に持てる権利が少なくなるものは、思いつく限りは法定相続分のみだと思います。嫡出子の法定相続人がいる場合は、その半分しかもらえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2011/7/2120:42:11

あなたは、なぜ法務省の公式サイトを調べることを怠り、こんなデタラメ無責任サイトで質問するのですか。

あなたは、民主党のデタラメ政権運営ぶりをしっかり監視してください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる