ここから本文です

何故日本人NBAプレイヤーって出てこないのでしょうか?

rsj********さん

2011/7/2120:25:36

何故日本人NBAプレイヤーって出てこないのでしょうか?

身長がずば抜けて高い奴はいないと思うけどジョーダン位の身長の奴は日本人でもいるよね?それらを上手くSGやSFに育てたら簡単にNBAに行けると思うんだけどなぁ

何故日本人NBAプレイヤーって出てこないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/7/2120:51:12

身体能力も技術も足りません。
そしてジョーダンくらいの日本人は普通はセンターに使われますので、ガードの動きが出来ません。
やはり小さい頃からやっていないと難しいと思います。
また、育てると言っても日本にはサッカーのユースのような仕組みがないので、中学校や高校でバスケをやることになります。
それですと、よい指導者と言っても所詮は学校の先生ですので、限界があります。

そしてお金がないです。プロリーグが小さいですしね。サッカーもJリーグが、野球もプロ野球のレベルがある程度上がってから海外リーグに挑戦する人が現れますので、プロリーグのレベルを上げないと話にならないです。

また、海外リーグに挑戦するようなパイオニア的な存在がいません。
確かに田臥選手はNBA選手になりましたが、最低年棒でしたし、3試合で解雇されてしまいましたのでバスケをやっている人からすれば
「日本人でもNBAに挑戦できるんだ。」というよりも
「やはり日本人には高い壁だった。」って印象の方が強いと思います。

そして、最初からNBAを狙うのもちょっとと思います。
例えばヨーロッパのプロリーグも活発ですので、そこで試合経験をつんでからNBAに挑戦という道をたどる人もいません。
ヨーロッパリーグもレベルが高くなってますし、NBAのスカウトも日本よりも全然多くいます。

今後現れるとしたら190前後のガードだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_t********さん

2011/7/2210:16:49

本気で目指す人が日本中探しても1人か2人しかいないからです。

アメリカには百万人以上いるでしょう。この差です。

ljc********さん

2011/7/2122:01:59

サッカーとは比べものにならないくらい難易度が高いんだ。言っておくがNBAの下のレベルに日本のリーグはないんだ。それにNBA選手だけが、凄いと思っているようだが、アメリカ本国の中もヨーロッパの強豪国にも俺らが知らないだけで、実は凄いレベルの選手はたくさんいるんだ。そういう奴らにとっての頂点のリーグがNBAで俺ら日本人が軽々とNBA選手になれないのとか言える段階じゃねーんだよ。それくらい俺ら日本人は世界からしたらバスケットができない種族なんだよ

syu********さん

2011/7/2120:33:16

レベルが低いから育てても伸びしろがないからでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる