ここから本文です

なぜ登録販売者の求人は、非正規雇用ばかりが多いのですか? 登録販売者の試験勉...

er_cs3さん

2011/7/2123:35:31

なぜ登録販売者の求人は、非正規雇用ばかりが多いのですか?
登録販売者の試験勉強に力が入らず困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

assignmentesさん

編集あり2011/7/2222:15:29

今の時代、どの業界の企業でも正社員採用を減らす傾向にありますが、特に登録販売者の場合は、政治的な理由もあって新規参入企業でさえ正社員での採用を手控えている状態です。

それは登録販売者の資格が、いまだに流動的で「いつ廃止同然の資格になるか判らない!」と企業経営者たちが考えているため、不要となる可能性の高い人材を永続的雇用を対象とする正社員として雇用することに踏み出せずにいるのです。
http://www.yakuji.co.jp/entry23600.html

上記、薬事日報の記事にある通り、民主党内でも薬のインターネット販売により
大きく毀損(要するに規制緩和による大量失業)される一般薬に従事する
薬剤師や登録販売者の就業機会、雇用問題に留意するよう求めてはいますが、
これにしても薬のインターネット販売ありきを是認した上で、「廃止同然となる
登録販売者等の救済策も考えておけよ!」的な発言とも受け取れ、残念ながら
今の時点で、登録販売者資格の確立による正規雇用の増加は期待できない現状
となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/7/2202:56:34

正社員の登録販売者は、元薬種商か、新卒で入社し、登録販売者試験を受け合格した方、有資格で他社から転職してきた方が多いです。

受験資格に学歴は不要で、実務経験があれば誰でも取得できますし、現在9万5000人程の登録販売者がおり、今年度で恐らく10万人越えになります。
管理者など数名の正規の登録販売者がいれば後は非正規雇用で間に合います。

とは言っても、登録販売者は業務独占資格であり、OTCを販売できるのは、薬剤師か登録販売者のみですので、持っていて損はありません。

因みに私は今年受験します。
大変ですが、お互い頑張っていきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。