ここから本文です

ワード文書の行と行の間隔について。 ワードの文章を作っていて、文章の一部だけ...

nic********さん

2011/7/2123:53:45

ワード文書の行と行の間隔について。
ワードの文章を作っていて、文章の一部だけフォントを大きくすると、その分の前後だけ行間?が大きくなってしまいます。

図にすると

ココ
(フォント大の文字) 文章
ココ
文章2
文章3

分かりにくいかもしれませんが、「ココ」と表記したところのスペースと、文章2と文章3の間のスペースが違うのが気に食わないというか…
フォントを大きくした文の上のスペースが大きくなるのは分かりますが、下のスペースまで広くなってしまうので、それをどうにかしたいのです。
わかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。
ちなみにワードは2007です。

補足沢山の回答ありがとうございます!

では行間の設定は1文ごとに可能ということでいいのでしょうか?
フォントを一部大きくした文の下の文(分かりにくくて本当すみません!)の行間を狭く設定する感じでいいんですかね?

閲覧数:
513
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2208:05:59

捕捉について、その通りです。

行間のオプションで表示される
段落ダイアログボックスの、「インデントと行間隔」
タブで設定できます。


行間の既定値は1行に設定されています。

文字が大きくなれば、行間が1行でも、
文字の高さが大きくなりますから1行の高さも
大きくなり、行間が大きくなるのです。

Wordでは、行間は1ミリとか1センチとか、
寸法で設定しているのではなく、
文字のフォントサイズをを基準にしています。

質問した人からのコメント

2011/7/28 11:11:15

笑う ありがとうございます!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewa********さん

2011/7/2200:05:26

2003しか使用したことありませんが、2003での対処法を。。

広げたくない行の行間を『固定値』にした上で行間のpt数を設定したら、どれだけフォントサイズを大きくしても行間のpt数は固定されるので、広がらないです。
ただ、設定した行間のpt数よりもフォントサイズを大きくしたら文字が切れますが…

もし2007で行間を『固定値』に設定できなかったらごめんなさい!!

oop********さん

2011/7/2200:02:29

行間の設定に「固定値」を使えば揃えられます。

ページレイアウトタブの中の「段落」の右下にある右下に向いた矢印をクリック。
出てきた段落のダイヤログボックスの「間隔」の中にある「行間」を「固定値」に。
それからその横の「間隔」に任意の数字を入れます。