Tシャツの穴あき部分に、アイロン接着の星形のワンポイントワッペンを付けました。

Tシャツの穴あき部分に、アイロン接着の星形のワンポイントワッペンを付けました。 しっかりとアイロンで付けてしっかり冷ましてから着用し、洗濯したのですが、鋭角な部分がちょっと剥がれています。 これはどうしたらいいのでしょうか?手芸用ボンド等でもう一度貼り付けてもかまわないんでしょうか?

手芸812閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

はげやすい要因が集まっていると思います ・Tシャツなどの伸縮性のある生地への接着 ・入り組んだ形のワッペン ・洗濯機で洗う 手芸ボンドよりも縫い付けた方がいいです 手縫い・ミシンどちらでも構いません ワッペンを付けた部分は伸び縮みしなくなりますので縫い方は気にしなくていいと思います 洗濯機で洗う時は洗濯ネットに入れて洗った方がいいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

手縫いした方が頑丈に仕上がるんですね。剥がれた原因まで推測頂き、参考になりました。wildberry_no_saku_okaさんもありがとうございました。

お礼日時:2011/7/22 14:42

その他の回答(1件)

0

細いミシン糸でワッペンからはみ出さないように周囲を かがるのはどうでしょう。 それ以外なら目立つ糸でワッペンの周りをブランケットス テッチをするとか。 ワッペンの周囲の1ミリ内側にコバミシン(端ミシン)を掛 けるとか 手芸用ボンドはニット地などには向かないと思います。