ここから本文です

批判覚悟でお聞きします。

asu********さん

2011/7/2207:07:38

批判覚悟でお聞きします。

昨日の夜 友人が2歳の子供を連れて
我が家にやってきました。

旦那はご飯を食べ終えた後
PCをやっていたのですが
友人が 旦那に我が子の
肩車してもらいと言いつつ 旦那の肩に
子供を乗っけようとしました。
(私はその時 台所にいました)

旦那は反射的に ふりほどいてしまい。
子供は幸い友人が抱っこして落ちはしませんが
泣き出してしまい、友人にも
「あんたの旦那さんおかしいじゃないの??」
とこっぴどく言われ 帰って行きました。

以前にも肩車して欲しいと頼まれた時も
旦那は断っていました。
旦那は 「他所の子のオムツのついた子供を抱っこしたり肩車は出来ない」と
言っていました。

我が家には子供がいません
普通なら 他所の子でも出来るものでしょうか??

補足旦那は PCに夢中になっていたし 友人も何も断りもなく いきなりでした。
まさか子供を乗っけられたとは思ってもなく
子供を乗せられたと気づいたのも子供がびっくりして泣き出してからでした。
以前から やんわり断っていて 友人は旦那が抱っこや肩車を拒否していたのは
知っていました。何故に友人はうちの旦那に何度も子供の抱っこさせたりして欲しいのか・・・
よく分かりません。

閲覧数:
2,660,511
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/7/2207:54:28

もしかして、その友人は旦那さんがいないんですかね?
普段男手が無いと、力遊びはなかなかしてやれないので 男性であるあなたの旦那様にダイナミックな遊びを求めての事かなって読み解きました。(見当違いだったらすみません)

その友人と家族ぐるみでどの程度のつき合い方をしているか 分からないけど、私の感覚では 何か別の事をしているよその家の旦那に子供を肩車してもらおうと いきなり乗っけたりしないですよ。私から見ればその友人の方がどうかしてる。ましてや肩車なんて危ない姿勢をいきなりさせるなんてビックリ。

男性に限らず、女性だって自分の子供以外あまり関わりたくない、子供が苦手って人います。子供好きの人からしたら理解できないかもしれないけど、「子供は可愛がって当たり前」みたいな そんな一方的な価値観押しつけないで欲しいと思いますね。私だって自分の子供は可愛いけど、別に他人の子供を進んで抱っこしたいなんて思いません。

「普通なら~」とありますが、何が普通で何が異常なのか 計るものさしを誰も持っていません。しいていえば、それが共感を得られる常識の範囲かそうでないかくらいです。今回の場合は、相手の友人の行動の方が共感できません。友人があなたの旦那さんに何を求めているのか知らないけど、旦那さんはその友人とのつき合いをなんと言ってますか?少なくとも家に招いて旦那さんも一緒に。。というのはやめたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/22 11:31:04

旦那は子供嫌いでも何でもありません。 確かに自分の血の分けた子供しか可愛いとは思わないと思います。事実 女性に対しても私だけです 他所の飼い猫を見ても自分の飼い猫しか可愛がりません(苛める訳でもありません) 自分の子供にだけ可愛がってくれれば それでいいのかな?と思いました。ありがとうございました。友人には旦那の了解をえてからちゃんとやって欲しいお願いし 謝罪しておきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2011/7/2209:08:09

ほんの少し旦那さんの気持ちわかります。

確か反射的にふりほどくことよくありませんが、
「肩車して他所の子を落としてしまったら・・・」とか思って拒否しているでは?

しかし、いずれにせよふりほどくことは悪いと思うので、できればふたりでちゃんと友人さんにあやまったほうがいいとおもいます。

上から目線でスイマセン。

ear********さん

2011/7/2207:38:27

旦那さんは子供が嫌いなのかな?(`^´)?

普通は他のお子さんでも、増して2歳でしょ? かわいい盛り♡です。
肩車なんていくらでも出来ますよ。

まず、残念ながら旦那さん子煩悩な人ではないのは確定ですね。

私は子供が大好きなので質問の内容に書かれている
旦那さんの行為は「言語道断」ですね!
ご友人の2歳のお子さん…可愛そうに…
泣いている顔…目に浮かびますね…こちらが腹ただしくなります

多分だけど、友人の方は旦那さんが即 PCに向かったので
「私たちが来たから機嫌が悪いのかな?」
「じゃ、雰囲気を良くしよう」と、空気を呼んでの思いきった行動の「肩車作戦」だったと思いますよ。
それをそのような危ない行為で拒否られた事、予想外で、そりゃ友人怒りますね。

旦那さんの行動はB型orAB型に多い行為です。
それと、自分勝手、周りを干渉せず、潔癖症、マイペース型だと思います。
営業職より技術職向きの方。
自分の子供が出来たら少しは変わると思いますが、殆んど奥さん任せなタイプと思います。

半分、悪口になっちゃったかな?
ごめんなさいね<m(__)m>

ao1********さん

編集あり2011/7/2208:10:43

=補足読みました=
友人のお気持ちもわからなくないのですが
ご友人としてはあなたの旦那さんが子供に興味ないのでは無いかと?
心配してるのかもしれませんね

しかしながら男の人って
自分の回りに子供さんがいない場合
子守に慣れていません
どう接して良いかもわからない人が多いと思います

実際私の主人は自分の子供が出来てやっと
子供を抱っこしたり遊んだりできるようになりました
子供が生まれる前よく旦那の妹は甥っ子を
連れて家に遊びに来てましたが
あなたの旦那さんのように興味はありませんでした

必要になればどんどん人は変わります
人のお子さんだから怖いって事もありますので
今は無理強いしない方が良いと思います
======================


普通はしないでしょ
何でまた肩車?

あなたの旦那さんが
進んでお友達のお子さんと遊んでるのなら
肩車もわかるんですが?

それもあなたの家で
PCしてる旦那さんに絡むのか
友達が理解できません

夜家族がくつろぐ時間に友人があなたの家に上がりこむものわかりません
訪問する時間帯って言うのがあるでしょう

今回の結果ご友人が常識がないと思います

旦那さんがいる時間には友人を上げない事ですね

lab********さん

2011/7/2207:26:58

お子様がお嫌いなのでしょうか?
それとも、オムツをしているのがダメなのでしょうか?

我が家にも子供はいませんが、うちの旦那は子供好きですので
赤ちゃん抱っこして喜んでいますよ。
懐いてくれると特に嬉しがります。。。

旦那様とお子さんのこととか、お話されることとかないのですか?

友人のお子様に怪我がなくて好かったですね~。
泣いているときも知らん顔されていたのでしょうか?
(あやし方などが解からないだけかもしれませんけど・・・)

mim********さん

2011/7/2207:12:56

肩車は中には嫌な気分になる人もいるだろうけど、普通はふりほどいてまで拒否しないですよね。そんなことしたらかわいそうだと思うでしょ?子供嫌いなんでしょうね‥お子さん産むなら、覚悟して産んだ方がいいかもしれません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる