ここから本文です

回路図をおしえてください!! 問1)2人用早押しクイズ装置を、次の条件でシー...

au6********さん

2011/7/2211:13:08

回路図をおしえてください!!

問1)2人用早押しクイズ装置を、次の条件でシーケンス制御回路設計します。
AさんとBさんがクイズ問題を先に答えようと競って押しボタンをおしますが、
先に押したほうのラ

ンプが点灯し、押してから5秒後には自動的に消灯します。
なお、後から押したほうは何度押してもランプが点灯しません。
BS3を押すとタイマーの残り時間に関係なくリセットされます。

(備考) 赤ランプ(C2) Aさん
白ランプ(C9) Bさん
スイッチ(BS1) Aさん
スイッチ(BS2) Bさん

閲覧数:
962
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/7/2308:19:46

DFFHC74×1 NORHC02×1 LMC555×1 cr少々 ランプ駆動回路は別。

DFF1Q NOR2入力a。
NOR2出力 DFF2リセット。
DFF2Q OR1入力a。
NOR1出力 DFF1リセット。
vcc 両方のD。
vcc ノンロックメークスイッチA CLK1。
vcc ノンロックメークスイッチB CLK2。
CLK1 10k GND。
CLK2 10k GND。
DFF1Q NOR3入力a。
DFF2Q NOR3入力b。
NOR3出力 0.01μF 5秒ワンショットLMC555トリガー。
vcc 10k 5秒ワンショットLMC555トリガー。
5秒ワンショットLMC555出力 INV(NOR残りゲート)。
INV(NOR残りゲート)出力 0.01μF NOR1入力bNOR2入力b。
NOR1入力bNOR2入力b 10k GND。
vcc 10k 5秒ワンショットLMC555リセット。
5秒ワンショットLMC555リセット リセットスイッチ GND。
両DFFセット vcc。
DFF1Qを赤ランプ駆動回路へDFF2Qを白ランプ駆動回路へ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2011/7/2217:51:41

シーケンス制御には何を用いますか?
PLCですかロジック回路ですか?それともマイコン?
リレーでは動作が遅くて不向きです。