ここから本文です

パートで働く母です。子供が寂しがっていると指摘されました。

win********さん

2011/7/2212:22:45

パートで働く母です。子供が寂しがっていると指摘されました。

パートで働く2児の母です。上は小学3年、下は3歳で保育園です。
上の子は学校の預かりや、留守番などで放課後過ごしています。
1年生後半から仕事を始め、2年生からは留守番ができるようになりほとんど留守番でした。

秋からは戸締りをして近所の公園に遊びに行くことも許可(お友達と約束があるときのみ)しましたが、近所のお母さんに「お子さんさみしいんじゃない?」と指摘されたのもあり、14時に仕事を終えなるべく家で帰宅を迎えるようにしています。
残業は月に1,2回17時をまわってしまいますが必ず子供に連絡し家で待っていてもらいます。

自分なりに努力しなるべく話を聞く時間を持ったりしていましたが再び「あそこのお子さんはさみしそう」と他のお母さんに言っていることがわかりました。また、そのお母さんにも「いま下の子に手がかかって仕事も忙しいだろうからしょうがないよね、うちも下が小さいときは大変だったから・・」と暗に同意見だと言われてしまいました。

お友達の家で遊んでいて急な用事のため途中で迎えに行った際、上の子がもっと遊びたかったと泣いたのが原因だと思います。
平日は14時に終業後、下の子を迎えにいったり家事でなかなかお友達を呼べる余裕がありません。土曜には約束してお友達を呼んでいいと決めていますがそれが娘にとってかわいそうなのでしょうか。

これから夏休みになり毎日学校の預かりか留守番になります。
娘は仕事を応援してくれますが、放課後自由に約束するお友達をうらやましそうにするときもあります。
気にしないでいようという思いと仕事をやめようかという思いでもやもやしています。
弱い私に渇をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eso********さん

2011/7/2212:29:11

さみしそうとか何とか言う人って、単に文句が言いたいだけの人が多いから、お仕事をお辞めになられたら、それはそれで、子供にべったりして甘過ぎる、とか、今からそんなに過保護でどうするの、とか言い出すタイプですよ。

よそのお母さんに気兼ねする必要無しです。

聞くならお嬢さんにどうして欲しいか聞くべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/23 13:06:51

降参 皆さんの意見に勇気付けられました。うちはうちでやっていき子供との時間は大事にしたいと思います。最初のかたをベストアンサーにさせてもらいます。働くママさんお互い頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/7/2307:49:35

子育てをしながらフルで働いているお母さんもたくさんいるので、他のお母さんにどう言われようとうちはうちと気にしない方が良いと思います。
ただお子さんが寂しがっているなと母親から見て感じる様なら一緒にいられる時間は家事を後回しにしてでも、普段寂しい思いをさせているフォローが必要だと思います。普段仕事に出ていると休みの日は家事に没頭しがちですが、子どもにはそんな事情は関係ないので、休みの日は子どもとたくさん遊んであげて甘えさせてあげるのも良いと思いますよ。
子どもが親子で過ごすことを喜ぶのなんて後から考えればほんの一時のことです。親子での楽しい思い出をたくさん作ってあげてくださいな。

nas********さん

2011/7/2215:07:06

パートタイムで14時までなら全然問題無いと 思います。
ただ子供が応援してくれていると言っても、実はちょっとしたことでイーーっ!となったり、親のいない所で嘘をつくようになったり、他人だからこそ気がつく異変も有ります。
子供をよく観察し特に問題無ければ良いと思いますが。

kum********さん

編集あり2011/7/2221:23:23

どういう理由で、パートしてるかによると思います^^
自分のお小遣い稼ぎで無いなら、自信を持って仕事すべきですよ
生活のためなら、きちんと子供に話せば分かります^^

それと、寂しいのは、そんな言葉をかけてくる人です
よほど、思いやりがない人だと、思います^^
失礼だと、思いますよ

私の場合は、かわいそうな子だねと子供に直接言われました^^
泣いて帰ってきた事があります^^
言葉には、気をつけて欲しいと思いました^^
引っ越して行きましたが、みんなホットしたんです。
あとで聞くと、みんな嫌いだったようです

mar********さん

2011/7/2213:49:51

私も、周りから同じように言われます。そして、たまに自分でも子供がかわいそうなんじゃないか・・・・と自己嫌悪におちいったりします。
でも、そんな気持ちの人ばかりいたら、保育園なんて施設もなかっただろうし、保育園の待機児童もいないはずです。保育園を必要とする家庭が多いと言う事は、私たちと同じように働くママが多いという事だと思います。(私もですが(^^ゞ)自信をもちましょう!

私は、子供が寝た後夜中に翌日のご飯の支度をしてしまってます。風味などは落ちますが、ものすごくラクです。帰宅後は夕飯を作る手間がないので、子供とベッタリ過ごせます。食べるだけ、お風呂入るだけ、寝るだけの毎日です。そのぶん夜中はせっせと家事してますが(^_^;)洗濯は、保育園から帰った子供の服類も一緒に洗いたいので、夜にまわしてます。
娘さんが、お友達を呼びたい!と強く言ってきたら、↑の方法をぜひやってみてください♪下の子を迎えに行くまでの何十分かでも、時間がとれるかと思います。

頑張ってください(>_<)

yot********さん

編集あり2011/7/2213:40:03

ぜーんぜん気にしなくていいです♪友人の子は小2ですが、毎日夕方や夏休みなど長期連休は学童保育です。

寂しそうに見えたところで何の問題が?って思うし、子供は意外と何とも思ってないものですよ。親が働いてるのが当たり前の生活なんですから、それが普通になるんです。

働いてて羨ましいのをひがんで寂しそうって言うてるだけですよ!ほっておきましょ♪

ちなみに違う友人が「3歳までは預けず自分で育てなあかんで~。可哀想やわ。」と言ってきました。うちは1歳から保育園に預けて仕事復帰してます。でも最近になって子供が1歳半になり育児が大変だと感じたのか「働いてていいなぁ~、私も預けたいってより離れる時間が欲しい」って言い出しましたよ!どないやねんって思いますよね。

両立は大変ですが、お金があれば余裕もできます。気にせず頑張りましょうね♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる