ここから本文です

文献や本の探し方

puf********さん

2011/7/2212:33:57

文献や本の探し方

こんにちは
今関東大震災(大正の)についての文献、特に建物や道路における被害などに関する資料を探しているのですが
一般人でも(研究者や教授でない)簡単に図書館で閲覧できる、あるいはネット等で買える関東大震災の土木構造物被害のことについて深く書かれている本を知っていたら教えていただけないでしょうか。
例、○○地方の建物は全壊したが他の○○地方は震度が大きかったわりに地盤の影響で建築物に被害は出なかった 等です。
自分で調べてみたところ武村雅之さんの本などがあるようですが
オススメ、わかりやすい(昔の言葉でもかまいません)本、他にご存知の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/7/2300:21:07

関東大震災についての文献や資料は100以上あります。
一覧は以下を
http://dil.bosai.go.jp/workshop/02kouza_jirei/firstpage/KouzaKanren...

貴重な史料としての文献は直接閲覧できませんが、マイクロフィルムまたは文献史料をまとめたものは一般閲覧できます。

多くは、東京市政調査会市政専門図書館、東京都公文書館、東京都公立図書館、東京都立中央図書館が所蔵しています。

また、『関東大震災資料所在目録(図書館別)』が東京都公立図書館郷土資料研究会が編纂していますので、公立図書館に問い合わせてみて下さい。

関東大震災に関する文献目録の一覧は、東京市政調査会市政専門図書館にありますので、その中から目的に合致するものを選んで、その文献のマイクロフィルムを閲覧して下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/30 01:42:08

回答ありがとうございました。探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2011/7/2212:46:20

何をしたいのかわからないけど、100年近くも前と今とでは、地盤の強度などが同じかどうかわからないよ。
特に地下水脈の流れが大きく変わっているはずだから、あくまでも関東大震災当時はそうだったってことしかわからない。
その情報をもとに安全な場所に引っ越そうと考えているなら、あまり参考になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる