ここから本文です

障害者というのは、仕事の面接などの時に言わなくちゃならないのでしょうか? ちな...

pun********さん

2011/7/2216:47:47

障害者というのは、仕事の面接などの時に言わなくちゃならないのでしょうか?
ちなみに高次脳機能障害で、障害者手帳はもらっていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/7/2709:39:54

片麻痺で障害者手帳2級の身体障害者です。
私は麻痺があるため、見た目で判断がつきますが、ハローワーク等で会社を紹介してもらう時に、身体障害者である事を伝えてもらい、面接日を設定してもらっていました。
障害によっては、仕事上支障がなければ障害がある事を言わなくても良いと思いますが、高次脳機能障害によって何らかの支障が出た時に、障害の事を伝えておく事は、自分のためだけでなく会社にとっても良いことだと思います。
告知した事によって、障害を理由に不採用になる事がありましたが、縁がなかったのだと思っていました。
その後無事に就職し、通院や体調不良時も勤務時間や休日等を配慮してもらえたので、長く勤める事が出来ました。
言わなければいけない。と言う事はないですが、伝えた方が良いと思いますよ。
理解してもらった方が、働きやすいと思います。
お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2011/7/2216:56:08

面接と言うよりも就職をする時点で健康診断書を提出するのが普通ですので障害が有るのでしたら医師の診断書を事前に提出した方がトラブルが少なくて済むと思います。
事前に提出する事によって当然断られる事も有ると思いますが、それは仕事を始めてから起るよりもまだ良いですから事前に言われた方が良いと思います。
その障害を納得して雇用され能力が有る部分で仕事が出来るのが一番良いと思います。