ここから本文です

以前、探偵ナイトスクープである依頼者が嘘の依頼をしていたように思うのですが、...

i_p********さん

2011/7/2217:58:09

以前、探偵ナイトスクープである依頼者が嘘の依頼をしていたように思うのですが、みなさんどう思われますか?
ライブで観ていた人は、どう思われましたか?

数年前になりますが、奈良県のある学生(高校生だったかな)が、「イカの寿司を食べるとスパイダーマンのように、体から糸が出てきて、パワーも格段に増します。見に来てください」みたいな依頼をして、イカの寿司を食べた後、探偵(小枝さんだったと…)と相撲をしていました。結果は惨敗で、体から出てくる糸はお寿司を素手で食べていたことから、酢飯のでんぷんが原因と結論されました。

ここまでは「依頼者アホやなぁ」と失笑していたのですが、しばらくたって同じ依頼者が応募していました。
内容は「学校からの帰路に、よく吠える犬がいて、いつも困っていたところ、ある日『ハリーポッター』で出てくる呪文を犬に向かって唱えると、なんと犬が吠えるのをやめたのです。見に来てください。」というものでした。探偵は前回と同じでした。
しかし、いざその呪文を犬に向かって唱える・・・というか叫ぶと、犬は余計に吠えるばかりで、一向に静かになりません。探偵もウソと気付いたのか、「君、うそつきやろ!」と笑いながらツッコんでいました。もちろん本人は否定していましたが。
依頼者はどちらの依頼のときも最初からヘラヘラしていたように思いました。

もちろんナイトスクープに「やらせ」の部分は幾分ありますが、それは番組側が視聴者にも何となくわかるような方法で、わざとしていると思います。だからこそ面白くなっていることも確かですし、問題になる「やらせ」ではないと考えています。
しかし、依頼者は純粋に疑問・驚きをもって依頼してくるのが道理ですし義務です。
彼の依頼がウソだったら、サイテー野郎の一人だと思います。

私は、この二つの依頼は絶対にウソであったと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
ライブで観ていて、覚えている方は、どのように感じていましたか?

ちょっと考えが偏ってしまってるかもしれませんが、私の思想への批判はどうでもいいので、この依頼に関してどのように思うか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2011/7/2302:33:35

「犬の呪文」は見逃しましたが、「イカ」は見てました。ああ、そんな依頼ありましたね。

たぶん、依頼者は単純にテレビに出て、有名人気取りをしたかったんでしょうね。制作者側も大阪ならではのノリで、作ったような感じはありました。ただ、ここ1、2年、以前ほど番組の面白さがイマイチの回が増えてきたように思います。それに比例して、依頼者の低年齢化進行と女性が増えてきたような……。

私は笑えるナイト・スクープも好きですが、感動物や感心物の方がもっと好きです。最近は笑えるネタの比率が更に高くなってきたような気もします。戦地からの手紙や、恐竜の骨を発見した子供達みたいな、真面目な依頼を扱うのを忘れないでほしいなあ。

質問した人からのコメント

2011/7/28 22:00:33

降参 やっぱり、皆さん同じように思われていたんですね。ずっと気になってたんですが、すっきりしました。
最近の企画はそんなカンジがしますね。私もさほど年齢が上ではないので、笑える回は結構好きですが(笑)。

追伸、
皆さんありがとうございました。今後はこういうのをいちいち気にせず番組を観れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2011/7/2503:24:06

確かその男の子は空手?をやってて道場のみんなでイカの回の放送を見せてる様子がYouTubeにありました。ただ単にテレビに出て目立ちたかっただけなのかも

nan********さん

2011/7/2222:57:50

わたしもやらせだと思います。
以前、虫の声の歌詞に出る虫を淀川で見つける企画がありました。
そのとき出ていた少年が「ぜひ見つけたいんです。」ってことで依頼していたのです。
が、偶然その少年に出会ってしまい、「虫、すきなんやろ?」と聞くと「虫は大嫌い、こわい」とその友達が教えてくれました。
何でもその子は劇団○○○○にいて、出演依頼で出たようです。

やらせやんか・・・・・ねっ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる