ここから本文です

傷病手当の申請手続きが滞っています。

y32mensoul2222さん

2011/7/2218:04:05

傷病手当の申請手続きが滞っています。

はじめまして、是非お力を貸してください。

昨年5月~6月に病気で休んだ時のものを、
今年の3月、会社に申請書を提出しましたが、
未だに受給できていません。

今年の5月に解雇されてしまい、現在は在籍していません。

間を空けて会社の事務に連絡はしているのですが、

「先生に確認して連絡します。」
「確認したところ、すぐやってくださるようなので、もう少し待ってください。」
「先生の体調が悪いようなので、なかなか進まないようで申し訳ありません。」

と、何度連絡をとっても同じ答えでした。

今日も電話をしたのですが、労務士の先生が入退院を繰り返しており、
他の手続きも滞っているとの返事です。

いい加減、我慢もできなくなってきたので、
その労務士の所属しているところの連絡先を教えてくれと頼むと、

「市場全体を見ている先生なので…」

と、言われ、私もよく理解できなかったので、
とにかく直接連絡するよう伝えてくれと電話を切りました。

会社は川崎の南部市場で水産業をしています。
この場合、所属の事務所?社労会?など関係ないのでしょうか。

この労務士の方が体調不良で手続きが出来ない場合、
代わりの誰かが引き継ぐ事はできないのでしょうか。

返却してもらい自分で足を運ぶ方法もあるようですが、
散々労働基準を無視して使われて解雇された上に、
結局自分で最後までやらなくてはいけないのは屈辱です。

何かいい方法はないでしょうか。
説明が上手くできているかわからないですが、
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

この質問は、yc_allabout_masahshimizuさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
273
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2218:18:39

別のものの回答ですみません。

これはもちろん健康保険の「傷病手当金」のことですよね?
受給資格はあることを確認して申請したということを前提で解答します。

昨年のがまだなんて考えられません。
消滅時効が2年となっています。あんまりゆっくりしていると、まだ大丈夫ですが
無効になってしまいます。

質問者様の加入して保険は協会けんぽですか?
それとも○○健康保険組合ですか?

本来ならば、社会保険労務士に頼まなくてもその会社の事務の人が勤怠を確認して
証明すればできることなんですが、それが出来る人がいないのでしょうか?

ご自分で足を運んでも、会社に在籍中の証明は会社でしてもらわないといけません。
ご自分ではできないのです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13.html
協会けんぽであれば、上記の担当支部で相談してみたらどうでしょうか?
なんともできないと言われるかもしれませんが、そちらから会社のほうに
早く申請書を出してくれと頼んでくれと言ってみるべきだと思います。
実際これを実施して、出来たことがあります。
その時は単なる嫌がらせだったのですが・・・

ただ、健康保険組合の場合は、独自のルートがある可能性があるので
何度も頼むしかないかもしれません。

http://www.kenpo.gr.jp/suiren-kenpo/
のような組合ですと、傷病手当金はあるようです。

質問した人からのコメント

2011/7/28 20:15:06

この後も散々会社に電話して、労務士の連絡先すら教えるのに上の許可がいるとか言ってたので…保険組合や年金事務所に通報すると言ったら次の日労務士出てきました。hinyariさんの回答もヒントになったので感謝しています。親切にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。