ここから本文です

素潜りと漁業権の範囲

gyo********さん

2011/7/2219:50:44

素潜りと漁業権の範囲

先日、素潜りを楽しんでいたのですが、水上警察(保安庁?)の人に密漁容疑で話掛けられました。
網の中もチェックされかなり不快でしたが、問題無いので去って行きました。
自分はヤスやウエットスーツにフィン、浮きなど重装備で楽しんでいたので目をつけられたのでしょうが、他に潜っている人(Tシャツ)には話しかける事もなく去って行ったので、なんだかやりきれない気分でした。

稚貝放流の努力や漁業権の保護は知っているのですが、優遇されすぎとも感じてしまいます。

そこで、漁業権を侵害しない程度の採集についてや
採集を完全禁止にしている現状をどのようにお考えですか?

「密漁者」となじりたい方などはコメントをご遠慮ください。

補足因みに7年くらいやってますが、声掛けられたのは初めてでした。

最近テレビで流行って監視がキツくなってるんでしょうか…?
養殖モノを放してタレントに突かせてるようなヤラセ番組の影響だと腹立たしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2011/7/2306:47:05

gyokajiruiさん 私は捕ったらいけないと思います。公園にある植物だって取らないです。

ヤスや網を用意している時点で、「獲物を捕る気まんまん」に思われます。「漁業権を侵害しない程度の採集」とは、サザエを1個ポケットに入れて帰るくらいだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2011/7/2223:07:42

>なんだかやりきれない気分でした。

お気持ちはわかりますが、警察官又は海上保安官の正当な職務遂行のひとつと思って、快く協力するってのはいかがでしょうか?
夜に普通に自転車で走ってるだけでも止められて、登録をチェックされたり、車なら飲酒検問で「息を吐いてください。」って言われたり、大使館や迎賓館の近くでは歩行者も「バッグの中を見せていただけませんか?」なんてやられますが、それと同じことです。

彼らはルールを守る突き人の味方ですヨ。
一部の傍若無人な漁師と揉めたときなど、突き人に非が無ければきちんと客観的な立場で対応してくれます。

>採集を完全禁止にしている現状をどのようにお考えですか?

決して完全禁止ではありません。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.h...
コレは水産庁の都道府県別規則ですが、自治体によりまちまちなのが現状で、手ヤスによる魚類の捕獲は多くの県で認められています。
アワビ、サザエ、トコブシ、イセエビなどはどこでも禁止のようですが・・。

>因みに7年くらいやってますが、声掛けられたのは初めてでした。

私は、(昔ですけど)何度も声を掛けられて慣れてしまいました。(笑)
「通報が有りましたので、チェックさせていただきます。」って言われたこともありました。
正直、「またか・・。」って気はしましたが、通報された方のお気持ちもわからないでもないので、警察官はもちろん通報者にも腹は立ちませんでした。
それよりも、貝類を根こそぎ持っていく人たちを取り締まってくれる存在は大切だと思います。

日本の海は釣り人には世界でも珍しいほどの無法地帯・何でも有りの世界なのに、水中ハンターには異常なほど厳しいのが現状です。
せめて、全ての自治体でスキンダイビング装備での手ヤスに拠る魚類及び頭足類の捕獲を認めて欲しいですね。
タンクや水中銃の使用は禁止のままで良いと思いますが・・。
魚突きは釣りよりも平均して数は獲れませんし外道や稚魚を誤獲することも無く、仕掛けを海に遺すことも臭いゴミ(撒き餌)で海を汚すことも無いのですが・・・・。

国会議員に釣りを趣味とする人は大勢居ても、突き人はゼロでしょうから、どうしようもないでしょうね。(笑)

oyajiさん

2011/7/2221:11:30

>>網の中もチェックされかなり不快でしたが、問題無いので去って行きました。
任意ですので、拒否は出来ますよ。
でも、さらにうっとうしい事になりますが...

>>そこで、漁業権を侵害しない程度の採集についてや
>>採集を完全禁止にしている現状をどのようにお考えですか?

まことに遺憾と思います。
少し位はいいはずです。 日本国民の義務の1つである、納税の義務をまっとうしているのだから...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる