ここから本文です

柴犬・豆柴の赤ちゃん 今度、柴犬もしくは豆柴を室内で飼おうと思っています。...

mic********さん

2011/7/2222:10:38

柴犬・豆柴の赤ちゃん

今度、柴犬もしくは豆柴を室内で飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてです。
現在ペットショップ巡りやブリーダーさんのHPを見て飼う子を探していますが、子供の

頃から顔やお腹が真っ白な子は居ないのでしょうか?
飼うなら有名犬ブログのチコちゃん(http://ameblo.jp/shiba-chico/)のように、顔とお腹が真っ白な子を飼いたいと思っています。
成犬になるまでは白くならないんでしょうか?

また、我が家は夫婦共働きで、二人とも朝7時には出掛け、私が早くて18時、主人は早くて22時の帰宅です。出来るだけ早く帰り、家にいる時は夫婦とも最大限の愛情を注ぐつもりですが、こんな私達が犬を飼うのはその子が可哀想でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2011/7/2300:59:37

犬の保護主をしているものです。

ご夫妻の生活環境をご質問から想像するに、子犬から飼うのは厳しいのではないでしょうか。少なくとも生後2,3ヶ月という程度の子犬は辞めておいたほうが無難だと思います。
幼いうちはすぐに体調を崩しますし、餌も成犬と違って日に1度2度では済みません。
お仕事されながらだとストレスになり犬を飼うこと事体が楽しいと思えなくなってしまう事もあるかもしれません。

ブリーダーさんのところから生後半年くらい過ごして身体的にもある程度落ち着いてきたような子を迎えるほうがいいと思いますよ。
日本では早い段階で親と離してしまうことが多いですが、数ヶ月遅くなって躾が出来ないという事もありえませんし。

また豆柴をご希望という事は小さめの柴が宜しいのでしょうか?
先の方が仰るように豆柴というのは商品名のようなものでそういう犬種は存在しません。
容姿は飼主さんにとって重要な事だと思いますが、それよりも誠実なブリーダーさんのところで健全な繁殖をされている子を迎えてあげてください。親犬を見せてもらえるとある程度先の想像もつくと思います。
チコちゃんは可愛いですね。
私も時々ブログ覘きに行っています。

質問した人からのコメント

2011/7/29 00:27:58

降参 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
皆様のご意見やご指摘を参考にここ数日間夫と何度も深く話し合い、私が仕事を辞めることに致しました。
やはり飼うからには最初から最後まで責任を持ち、犬にもストレスや淋しい想いをさせないようにしたいと思います。
厳しい意見も含め、皆様どうもありがとうございました。
飼ったら大事に育てます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/7/2518:51:09

外見の好みがこまごまとあるのでしたら保護犬の里親になることお薦めします。
柴犬は仔犬~成犬の過程でかなり変化が激しく、黒くなって行く子もいますし、大きさも成犬でも6~15キロとまちまちです。(豆柴と言われて飼ったら15キロ超えする子もいます)
我が家も色白の子が良かったので(その前に飼ってた柴犬がシニア時代顔とお腹が真っ白で、似てる子をつい探してしまいました)、”いつでも里親大募集”というサイトで成犬を探しました。
もちろん外見だけの理由ではなく、不幸な犬を救いたいというのがありました。
我が家も共働きで留守番も主さんと同じくらい、そういう犬友さんたくさん居ますよ。
(仔犬で留守番は難しそう・・・)

外見の好みがこまごまとあるのでしたら保護犬の里親になることお薦めします。...

cyr********さん

2011/7/2323:54:49

柴犬を飼っているものです。

皆さんがおっしゃっている通り、、、です。

顔やお腹の色にこだわっているようですが、
顔やお腹の色は変わる場合もありますよ~
うちのは黒く変わりました。
色素沈着なのか、遺伝的なものかは不明です。

子供の頃飼っていた柴雑種も毛の色が変わりました。
真っ白な子ヤギみたいな子犬→カフェオレ色→これは遺伝的なものですね多分。

ちなみに。。。
夏は顔(額)にM字のようなものが浮かび上がります。
成犬以降は出ませんが、下毛の色が濃いか薄いかで、
M字の濃さが違うように思います。
お笑い芸人みたいになるので、面白いですよ。

柴の社会化・上下関係を誤ると大変な事態に陥るので、
心して飼ってください。
チコちゃんは特別ですので、流行に惑わされず、
基本的な柴犬の生態を把握し、ひとつの命を預かる重大さを認識してから飼うようにして下さいね☆

cot********さん

編集あり2011/7/2302:59:33

先に書いておきますが、チコちゃんのように育つことはなかなか難しいのだということは、ご承知置きくださいね。
同じような子が欲しい!と言うので飼い始めるのでは、ハードルが高いと思いますよ。
外見よりも、その子の性格や自分との相性を重視されたほうが良いのではないかなと思います。

まず、柴犬について、よく調べてどんな傾向のある犬で、なにが必要で、どんな問題が起こりやすいのかなど、ちゃんと知ったうえで飼う事を決めてください。
調べていたなら、あえて豆柴を飼いたいというようなことは書かれないと思うので。
柴犬に限ったことではないのですが、飼いたいなと思う犬種があるのなら、その犬種についてしっかり調べるものだと思います。

柴は、もともと狩猟犬ですから、必要運動量は多いです。毎日朝夕しっかりと時間をとって散歩してあげられますか?
運動不足になれば、ストレスから荒くなったりもしますよ。
チコちゃんはかなり家庭犬向けの性格をしていると思いますが、警戒心が強く神経質な子も多いです。
流行り犬種のように愛玩犬のような飼い方をしてうまく行く子は珍しいです。
頼りないと判断されたらいうことを聞かなくなりますので。
賢い子は、今主流の洋犬向けのしつけ方法では、うまく行かないこともあります。
信頼関係を築くのに失敗したり接し方を失敗すれば、飼い主を咬むようになることもあります。
大きさや可愛い姿から安易に考えて飼いはじめて、手に負えなくなったのかどうかは知りませんが、
2009年のアニコム(ペット保険の会社)調べで、損害賠償事故件数のトップは柴犬です。

ところで、
チコちゃんは人にも犬にもフレンドリーですが、和犬は洋犬のようにフレンドリーではないです。
なので社会化が大事です。社会化の時期に頑張っていろいろな人や犬と触れ合わせてください。
それでも、1歳を過ぎて急にやっぱりだめになる、という子も中にはいるそうです。
散歩やドッグランで柴が小型犬の飼い主に敬遠されるゆえんかと思います。

あと、子犬は手がかかりますよ。
個体差はあると思いますが、うちの子の場合は胃腸が弱かったようで、よくおなかを壊して毎週のように獣医さんに通っていました。同じ理由で、食事は少量に分けて1日5食にしていましたし、おなかを壊したときは丸一日付きっ切りでした。
子犬の不調時はきちんと看病できますか?

かつをさん

2011/7/2222:32:52

豆柴は存在しませんので小ぶりな柴犬を探して下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる