ここから本文です

バドミントンシューズの洗い方

matchaulaitさん

2011/7/2222:22:40

バドミントンシューズの洗い方

閲覧ありがとうございます。

バドミントンを初めて2年程なのですが、今日コーチが「夏なんだから皆シューズくらい洗えよー」と言っていました。
バドシューズが洗えるなんて知りませんでした…普通に洗え、と言われましたが、どうすれば良いんですか?
型崩れとかしたらいけませんよね…?
あと、基本毎日履くんですが、一日で乾かす方法はありませんか?多分最大で15時間程だと思います…
スニーカーもすぐボロボロになってたので、靴を洗ったことがありません…

よろしくお願いします。

閲覧数:
15,305
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ognmktmklvさん

2011/7/2308:44:29

シューズを購入すると取扱説明書がついていると思います
それによると

布製、合成皮革、人工皮革の物は水洗いできます
1:ドロ汚れをよく落とし、水またはぬるま湯でよく濡らしてから、
甲被材をいためない程度にブラシで洗います。
洗剤を使用する場合は、長時間原液をかけたまま放置しないでください。
色ムラになる場合があります。
2:十分にすすぎをして、洗剤を落としてください。
すすぎが不十分だと乾燥後に汚れが浮き出てくることがあります。
3:乾燥は形を整えて風通しのよいところで陰干ししてください。
4:乾燥が不十分なままご使用されるとカビが発生することがあります。
カビは完全に取れないため、特に乾燥しにくい冬期はご注意願います。

とあります。

で洗う前の準備としては
ヒモと中敷きを抜きます
中敷きはウレタン製なのが多いので
そのままジャブジャブ、たわしでごしごし洗うと
中敷きが一発でダメになってしまいます

そして説明書通りに洗えばいいです。
あまりたわしとかで強くごしごしやると痛みますから
汚れを落とすというよりも
しみこんだ汗が流れ落ちるくらいの感じで洗えばいいです。

中敷きは手で軽くもみ洗うような感じです
ヒモは洗濯機で

あと乾かす方法ですが
できればシューズを2足以上揃えるのがいいです。
1足を毎日履くのと2足を一日交替で履くのとでは
同じ時間履いても痛みが違います。

靴も休ませる時間を与えてやれば長持ちするのです。

そして練習後はリセッシュ等の除菌消臭剤を中にシュッシュッとやって
風通しのよいところで陰干しします。

速く乾かしたいからと天日干しは靴底のゴムが痛んでしまいますから
絶対にダメです


洗わず、手入れもせず毎日

これが一番傷みやすいですよ

スニーカーとか他の靴も同じように
すればいいですよ

シューズもラケット同様に大切な道具です
いやバドに大切な足を守るための物ですから
ラケット以上に大切な道具かも

しっかり手入れして練習がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2223:25:36

俺も洗ったことはないですが、たまに天日干しをします。
だいぶ変わりますのでぜひやってみてください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。