ここから本文です

彼氏が自律神経失調症かもしれません。どう接すればいいのでしょうか?

aqu********さん

2011/7/2222:45:57

彼氏が自律神経失調症かもしれません。どう接すればいいのでしょうか?

何ヶ月前から偏頭痛がひどいらしく、最近病院に行ったら自律神経失調症かもしれないと言われて、ショックだとメールがありました。ここ一週間近く会社を休んでいるようです。

春に昇進し、仕事が増え、休日もほとんどなく、メールや連絡を彼からはしてくれなくて、ほとんど会うことも出来ず、連絡も無くて私がどうしても相談したいことがあるという時なども連絡をあまりくれずかなり私自身も参ってしまい、別れも考えたほうがいいかと思ってしまう位追い詰められてしまいました。それを話し合っても改善されず、私がきつい事を言ってしまったりもしました。(こんなにコミュニケーションが取れないなら付き合っている意味が分からないなど。。)でもそれは私の正直な意見なので言ったことは後悔はしていないのですが、お互い余裕が無く相手の事を考えられなくなってしまっていたので、お互い謝りまた仲直りしたのですが、偏頭痛がひどいらしく電話にも今は出られないようです。。

そしてまた仕事が増えるらしく、それが追い討ちを掛けてしまっている状況のようです。
それに私が彼が大変な時にケンカをしてしまった事で更に体調が悪くなる原因になってしまったかもしれないので、改めて昨日ごめんね ○○のことが好きだから支えになりたい。何でも言ってねメールしましたが返信がありません。
しばらくしたら返信があるとは思いますが、彼にどの様に接していったらよいと思いますか?

薬は嫌いらしくおそらく飲んでいません。症状はひどい偏頭痛、以前小指が痺れる、仕事行きたくなく外に出られない、原因が分からないと言っていました。

ちなみに1ヶ月半程会えていません。メールが比較的すぐ返ってくる時もあれば数日後のこともあります。

彼は鬱とかの疑いもあるのでしょうか?以前私にその疑いがあり、心療内科に行った時は、○○(私)は絶対違う。薬も飲まないでといわれたので、あまり鬱についての知識などはないのかと思います。。

自律神経失調症とはどのような原因や症状があるのでしょか?また接し方などありますか?

あまりメールなどはせずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?私からしないと当分無さそうなので、私もしんどくなって不安なのですが、恋人がそのような状況になった方などアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2608:41:41

春に昇進し、仕事が増え、休日もほとんどなく。

頑張りすぎたのではないでしょうか?
働き過ぎや悩みすぎ等の過度のストレスは自律神経の
バランスを乱すことがあるそうです。

うつ病・自律神経失調症治る人 治らない人(メタモル出版)
彼の体を守っている。
この病気の存在理由の項にずばりあてはまると思います。
一度読んで自律神経のしくみを勉強してみてください。
(薬のことは書かれていません。)

友人が自律神経失調症を克服した経緯を何度も回答しています。
参考までに読んでみてください。数年前の今頃大変な思いをしていました。
とてもご心配のことと思います。
何とか解決できる日がきますように☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

編集あり2011/7/2223:17:51

自律神経失調症で何故そこまでショックを受けられたのか謎なんですが……
もしや精神疾患か何かと勘違いされたのでしょうか?

自律神経失調症は、確かにストレスやら生活習慣で症状が出易くなったりしますが、身体のバランスを取る神経系が不具合を起こしているだけだと思ってください。
頭痛や不眠から動悸息切れ震え目眩など、沢山の症状がありますが、人によってその数や組み合わせ、症状の程度、頻度はピンキリです。
上のは私の持つ症状です。

症状が出ている間は確かに辛いし気分も塞いだりするかも知れませんが、いつも通りに接すれば何ら問題はありません。
寧ろ、お互いに“どうしようどうしよう”と悩み過ぎて、そこから本当に抑鬱状態に陥る方が大変です。
貴方がネガティヴになる事は避けましょう。
仕事が忙しいなら連絡も付きにくくなるでしょうし。
返事が来なくても、下手に返事を請うよりは、あぁ忙しいのかな、位で楽に構えておいたら如何ですか?
私も昔家庭事情で恋人が1ヶ月以上音信不通になった事がありましたが、落ち着いたら元通りになりましたよ。

coh********さん

2011/7/2222:59:45

自律神経は夜になったら自然に眠くなるとか体温を調整するとかそういった機能ですが、不規則な生活で交感神経と、副交感神経のバランスが崩れて不眠になったりウツの原因になったりします。
これは即座にウツと言う訳ではなく薬だけの治療ではなく規則正しい生活をすることで改善させる方法も有ります。
今の都会での生活は殆どの人が自律神経失調症と言っても間違えが無い位に多いと思いますし、私も仕事柄時間が不規則なのでそれにあたるかもしれません。
あまり、しつこくするのではなく手伝える範囲でなるべく規則正しい生活リズムになるように手伝って上げる程度が良いと思います。
薬での治療は薬で無理矢理起こして無理矢理寝かせる方法でなるべくならその様な方法を取らない方が良いです。
偏頭痛に人は多いですから原因が分かっていればそれほど気にされる必要もないのですが、原因不明な場合が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる