ここから本文です

プラモデル塗装について。当方、車のプラモデルにエアーブラシで塗装してみたいと...

tuk********さん

2011/7/2223:47:23

プラモデル塗装について。当方、車のプラモデルにエアーブラシで塗装してみたいと思っております。
プチコンプレッサー0・05位?というのがあると知りました。団地に住んでおりますので、音が気になりなかなか購入

踏み切れません。実際に音は静かなのでしょうか?予算は1万円なのですが、おススメ、使っている、団地で使っているなどご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
909
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2011/7/2310:52:36

カーモデルならプチコンは止めておいた方が良いと思います。
大面積を圧の低いコンプで吹くと、初めのうちはムラが出てしまうと思います。
また時間が掛かり、定格30分などあっという間でしょう。
後々ウレタンクリアを吹きたいと思っても力不足です。

少々予算オーバーになりますが、
http://www.hs-tamtam.co.jp/item-26330.html
ここら辺のコンプがあれば、ストレスなく塗れると思います。

集合住宅でのエアブラシ塗装は音よりもシンナーの臭いの方が問題かと思います。
家族や近所の方にブーイングを貰わない様に、気を使って塗装してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/7/29 00:12:14

ほんとありがとうです。皆さんにベストアンサーといきたいところです。
今回エアテックスapc-001を購入してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/7/2818:34:44

完全趣味化する訳でも無さそうなのでプチコンで良いのでは?(笑顔)
好きになったらいくらでも出せるでしょうし、プチコンの悪い話を知恵袋で聞いただけの知恵不足にならないで済みますよ。

ただプチコンの方が楽だって事らしいです。

ktk********さん

2011/7/2720:49:19

音は静かです
静かなのですがプチコンで車の塗装は難しいです
プチコン程度の出力では広い面積を吹くのは難しいですし何しろ定格時間30分は短すぎです
塗ってる途中に定格時間で冷却しなければいけなくなって塗った後にその時にぬれなかった場所と塗れた場所で塗料のムラが出ますし色調にも差が出るかもしれません
その予算ではまともなものが買えないかと思います
買うなら予算を足していいものを買った方が後々にも便利です
お奨めとしては
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/317.html
でしょうか

下記でakb48_ends_in_2011さん(名前出してすみません)が217を推奨してますが定格時間が15分しかないので上位機種の317の方がいいですよ

pok********さん

2011/7/2306:49:27

プチコンは、確かに静かですし、夜間の作業も難なく出来ると思いますが、私はお薦め致しません
理由は、エアー圧も去る事ながら、プチコンの定格稼働時間は30分です
塗装方法にもよるかも知れませんが、一度ハンドピースを握れば30分なんて、あっと言う間です

機能限定のチョイ塗りなら、プチコンも有りかもしれませんが、メイン機種にするのであれば
初めは無理をしてでも、そこそこの性能をを持ったコンプレッサを購入した方が良いと思います

ですので、予算オーバーかもしれませんが、私はプチコンの上位機種のL5(クレオス)をお薦め致します
定格圧力はプチコンの倍の0.1MPaですし、稼働時間も無制限ですので時間を気にせず塗装出来ます
動作音も、プチコンに負けず劣らず、静かです

ただ、0.1MPaの圧力だと、普通の塗料は塗れますがカーモデルで良く使われるウレタンクリアーを拭くのはキツイと思います
研ぎ出しの鏡面仕上げは、クリアー塗料でも出来ますので、ウレタンクリアーを使わないと言うのであればL5でも良いかもしれませんが
ウレタンクリアーを使うつもりであれば、L5でも役不足になると言う事を付け加えておきます

(L5をお薦めした一番の理由は、低騒音の為です)

ast********さん

2011/7/2302:38:58

プチコンだとボディ塗るのに苦労すると思う
みんな音が気になるっか?って質問するけど
田宮かクレオスなら
冷蔵庫のモーターくらいの音量
人間が喋るよりずっと静か

akb********さん

2011/7/2301:59:22

プチコンで車のボディー塗装は厳しいかもよ?

もう少しお金を貯めて圧のあるコンプレッサーを買うか、スプレー缶で塗装した方がいいかもね!

1万5千円ほど出せばWAVEの音が静かなコンプレッサー変えますよ!
http://www.amazon.co.jp/Wave-LT21-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83...

音は水槽のモーター(水循環)より静かですので団地だろうと問題は無いです