ここから本文です

一人暮らしをするにあたり、家具家電そろえるための資金が10万って安すぎでしょう...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2311:17:37

一人暮らしをするにあたり、家具家電そろえるための資金が10万って安すぎでしょうか?高すぎでしょうか?

買うものは、
全自動洗濯機(5kg程度)、冷蔵庫(一人暮らし用)、電子レンジ、炊飯器
を予定しています。
家具は
とりあえずマットレスのようなものを一つ。

補足10万円でも足りないって言っている人はなんでですか?

ちなみにテレビはあるので買いません。

あと、実家で買い揃え新居へ引っ越すのと、
新居近辺で揃えるのとではどちらがいいですか?

実家から新居への引っ越しは、
親戚から大型トラック借りれるので引っ越し費用は無料です。

閲覧数:
39,055
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/7/2815:14:55

地域によって値段が違うのかもしれませんが、私は着の身着のままで1人暮らしを始めた時は確か予算10万なかったな…。
洗濯機だけは新品(4キロ、18800円配送込み、ハイアール)で、
あとはドン・キホーテで布団とマットレス(シングル1万)

炊飯器とガス台は友人がプレゼントしてくれて、真冬だったので、冷蔵庫は4ヵ月程なかったです。雪国なので、冷やすのは雪の中。

新品にこだわらず、人間関係駆使すれば、私みたいでもいけますよ。

布団と洗濯機があれば、あとはちょっとずつ揃えれば…。
今時期冷蔵庫は必須だけど、そこは中古か、人にもらうか!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2011/7/2422:19:22

私も4ヶ月前に引っ越して
電気製品を買いそろえましたが
炊飯器5.5合 シャープ 中国製 4731円
冷蔵庫 ハイア-ル 中国製
洗濯機5.5キロ LG 韓国製
冷蔵庫、洗濯機セット 35800円
オーブンレンジ シャープ タイ製 12800円
以上4個で53331円でした。
お金がなかったのでイオンとケーズデンキで
安いのを探して買いました。

har********さん

編集あり2011/7/2500:51:21

洗濯機は3万
冷蔵庫も3万
電子レンジ1万
炊飯器なんて4000円でおつりくる

マットレスはいくらくらいかな?

全部新品買っても余裕だと思う

補足見て
あんまり変わらないと思いますよ
洗濯機は配達料金込みの値段だし
冷蔵庫も100リッター以下なら2・3000円送料とられるかもしんないけど
家電量販店なら、ネットの契約しちゃえば値引きもできるし(3万くらい)

日用品(トイレットペーパーとか、以外に重いのが調味料)
結構、最初に買うものって荷物になるので、引越し先でマイカーないなら
引越し前に買い揃えておいたほうが便利ですよ

tom********さん

2011/7/2323:15:04

私はmixiの、家電リサイクルコミュでレンジ、洗濯機、冷蔵庫をそれぞれ5000円で譲っていただきました。
送料は別に各3000円ずつぐらいかかりましたが、
型も3~5年以内のものだったし、直接お金を払いに行ったのでどんな方が使っていたのかわかってよかったです。

炊飯器はなく、土鍋でごはん炊いてます、美味しいですよ♪

ベッドは2万ぐらいの足つきマットレスを買いました。

10万もあれば、余裕じゃないでしょうか?

yu_********さん

2011/7/2319:52:46

なんとかなるとおもいます。
家電屋さんに行って、まとめて購入するから!って交渉すれば少しは値段下げてくれますよ!
新生活応援!とかで5万で揃うフェアとかやってますがおすすめしません。結局は型が古いから無駄に電気代かかったり、どこのメーカーかわからない海外製だったりしますので。
家電は何年も使うものなのでそれなりのものを購入するといいですよ

実際一度お店に行ってどんなものがいいかメモしたら、ネットで底値を見るといいですよ。
かなり値段差がありますので一度確認すれば後悔しないかも

tuk********さん

2011/7/2319:30:17

最初から、これがないと生活できない

と、思いこまず、布団ひとつで生活して

本当に必要な物を揃えたらいいと思います。

電子レンジと炊飯器だと、レンジで一人暮らし

なら対応も出来ちゃいますし。

とりあえずはレンジで生活して炊飯器が必要なら

それとなく、周りの人に言っておくと、案外くれた

りもしますよ。