ここから本文です

エコバッテリーとは何ですか?普通のバッテリーとの違いを教えて下さい。

a09********さん

2011/7/2311:59:42

エコバッテリーとは何ですか?普通のバッテリーとの違いを教えて下さい。

家族で使っている日産ノートを車検に出したところ、
バッテリーをエコバッテリーに交換したと父が言っていました。

が、父もエコバッテリーについて良くわかっておらず、
お店の人が薦めるまま交換してしまったようです。。。

エコバッテリーの良さについて教えて下さい。

日産ノートでも、エコバッテリーにしたら
やはり燃費等の面で良くなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足回答有難うございます。エコバッテリーについて詳細に書いて下さり良く解りました。ちなみに、17000円したそうなのですがこれは妥当な金額でしょうか?ピンからキリまであるでしょうから一概には言えないと思いますが。。近所の買い物に走るだけ、年に数回高速道路走るかどうかなのにエコバッテリーにする必要なかったのでは?と思ってしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

編集あり2011/7/2321:49:22

そのエコバッテリーが低燃費車用と言う事を前提にお答えします。
ノート等の低燃費車のバッテリーへの充電方式は電流制御方式です。
この方式は簡単に言えば、減速時に充電をします。(厳密に言えばバッテリーの状態によって決めます)
少し前まではエンジンが掛かっている間は常に充電をしていましたが、発電機による負荷の為燃費が悪くなってしまいます。
そこで、アクセルを踏んでいる間は充電をやめ、踏んでいない減速時に充電をすればエンジンへの負荷が減り燃費が稼げるようになります。
ですが、通常の充電量では減速時だけですと間に合いませんので減速時の充電は大きい電流を流します。
通常のバッテリーですと、この大電流に耐える事が出来ないのでバッテリーの劣化が早まってしまいます。
エコ(低燃費車対応)バッテリーはこの大電流に対応出来るように作られています。
ですので、エコバッテリーに替えたから燃費が良くなるのではなく、燃費を維持、バッテリーの早期劣化を防ぐ為のバッテリーなのです。

補足について
金額については低燃費バッテリーであれば妥当とは思います。
ネット等で探せば低燃費バッテリーでも、もっと安い物があるかも知れませんが・・・。
必要か必要でないかは使う方次第です。
私なら低燃費車用バッテリーを選びます。
バッテリーは重要ですので・・・。

質問した人からのコメント

2011/7/24 10:59:01

降参 回答有難うございました。補足についても回答下さり良く解りました。金額も妥当と言う事で安心しました。ノートのバッテリーについて具体的にどんな仕組か、どのように充電されるのか等とても解りやすい文章で助かりました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

編集あり2011/7/2312:17:24

単に格安か、少燃費なのか、そのバッテリーが環境に優しいのか、それともの他のお客様にないお父様限定の優遇なのかでエコの意味が違ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる