ここから本文です

歯学部って、医学部や薬学部に比べると、めちゃくちゃ偏差値が低いですけど、なん...

german_pencilさん

2011/7/2312:33:17

歯学部って、医学部や薬学部に比べると、めちゃくちゃ偏差値が低いですけど、なんでですか?

可哀相な歯医者さん。

閲覧数:
169,284
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

io9_9oiさん

2011/7/2313:03:05

質問に真面目にお答えします。

確かに歯科大学の偏差値は低いですね。
でも、実際に低いのは、私立の歯科大学です。
国公立の歯学部はそれほど低くはありません。
まあ医学部よりはかなり低いですが…

私立の歯科大学に関しては、もはや偏差値を考えることは意味がありません。
というのも、現在私立の歯科大学はそのほとんどが定員割れで、追加募集でも定員を満たせていない状況だからです。
だから、私立の歯科大学に関しては、どこの大学でも良いなら、願書出して試験の答案に名前さえ書けば合格となるでしょう。

日本の4年制大学で最も偏差値の低いのは、私立の歯科大学だ・・・と言われて久しいですが、何故か?

理由はいろいろ考えられますが、やはり大きいのが、歯科医師の収入が低いということが一番大きな理由だと思います。
歯科医師という職業に魅力がないため、歯科医師になろうという学生が少なくなる・・・偏差値が下がる、ということだと思います。
同様に、国公立大学で最も偏差値の低い大学は、教育大学ですが、これも同様の理由だからですね。

歯科医師の収入が低い大きな理由は、日本の保険制度にあります。
日本の皆保険制度では、医科尊重の点数改正が行われてきたため、歯科の保険点数は尋常ならざるくらい低くなってしまいました。
具体的に言えば、日本の歯科の保険治療費は、OECD先進諸国の大体1/6~1/8くらいです。
OECD先進国の中でもトップクラスの物価や人件費の高さである日本で、この診療報酬では、まともに歯医者やってたら、フリーターより稼げません。
なので保険診療中心で歯科医院を経営しようとすれば、手抜き診療+不正請求でやっと経営を続けられる、というのが日本の歯科医療の現状です。

さらに私立の歯科大学は、6年間の学費等が、3000~4000万くらいかかります。
大金かけて歯医者にして、それで全然稼げないっていうんじゃ、私立の歯科大学に行きたがらなくなるのは当然でしょう。

こうして日本の歯科大学はめちゃくちゃ偏差値が低い・・・というかもはや偏差値などない状態になっているのです。

確かに歯医者は日本ではかわいそうな存在ですね、でも一番不幸なのは、歯の治療を必要としている患者さんの方でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯学部 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w07240711さん

2011/7/2522:19:20

かつて、歯学部は医学部に継ぐ難易度でした。ので医学部を諦めて歯学部に行く人が増えたり、医学部に比べて設置しやすく多くの私立大学が歯学部を作った結果、歯医者さんが増えて飽和状態にあるのが原因だと思います。確かに自分の大学でも歯学部の定員を半分にするという話も(噂ですが)あります。
ただ社会的に必要な職業ですし、インプラントなどが普及したらまた難易度はあがりそうな気がします。

beginner200xさん

編集あり2011/7/2319:53:55

歯科医師余りの影響(歯科医師のワーキングプア化)で歯学部を希望する人が減っているので、難易度は歯学部全体としてかなり落ちてきており、私立に至っては一部定員割れを起こしています。今歯学部を目指して良いのは、実家が既に開業している人ぐらいではないでしょうか。(むしろ、最近では家が歯医者であっても、出来のいい子息には医学部を勧める親もいるみたいです。)

2011/7/2314:25:05

答えは簡単。歯科の社会的評価が低いからです。

編集あり2011/7/2314:18:34

私立の医・薬学部より国立の歯学部の方が偏差値は高いですよ。私立はまあ…。経済力があれば、学力がそこそこでも入れる大学はたくさんあります…学部を問わず。もう少し調べてみましょう。
個人的にはきちんと働いて真面目にやっていて人気がある開業歯科医は、平均年収の三倍~くらいの収入がありますし、生活的には余裕があります。忙しいですけど、ある程度休みもとれますし。人によりますが、収入面や充実度で可哀想ということはないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。