ここから本文です

消印が押されていない切手。

animaxtukuさん

2011/7/2314:13:28

消印が押されていない切手。

200円切手4枚を貼付した郵便物が届きました。
しかし、4枚の切手には、消印が押されていません。
消印は、切手を大きく外れる格好で押されており、
到着の郵便局で、何某の消印を押しておくべきなのでしょうが、
この切手、水に浮かせて取り、再使用してもわかりませんよね?

実際、そのような事はしませんが、ふと思ったまでの事です。

書留だったので、配達に来た局員にも
これ、消印がずれてますよね。
再使用する気はないけれど、まずいですよね・・・
と、話した事があります。

閲覧数:
34,377
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgqqk400さん

2011/7/2314:42:09

●実際に、郵便局へ、消印忘れの切手の使用に関して、問い合せた編集者さんのブログを見つけましたので転載いたします。


>当編集部に届いた封筒があるのだが、なんと切手に消印が押されていなかった。つまり新品同様の切手なわけで、封筒からはがしてもう一度使えてしまう状態である。封筒をよく見てみると、なぜか裏側に消印が押されていた。多分、バンバンバンバンと消印を連続して押していった際、この封筒だけ裏側になっていたのだろう。郵便局員は気がつかず、そのまま送り出してしまったのかもしれない。

わずか80円とはいえ、もう一度使えてしまう状態なのは確かで、場合によっては本当にもう一度使ってしまう人がいるのではないだろうか? そこで今回、当編集部は郵便局にこの封筒を持っていき、もう一度「消印が押されていない切手」を使っていいのか聞いてみることにした。

郵便局員によると「基本的にもう一度使わないでほしいのですが、このように申告されなければわからないのも事実です」とのこと。そして郵便局員は「申し訳ないのですが……、消印押させてもらってもよいですか?」と聞いてきた。知ってしまった以上は、消印を押さなくてはならないようだ。当然といえば当然か。

ということで、消印が押されていない手紙が届いたら、そのまま切手は使えてしまうかもしれないが、ちゃんと郵便局に伝えるか破棄するなどしたほうがモラル的には正解のようだ。とりあえず、郵便局員の方は軽信の押し忘れや押し間違いをなくしてほしいものである

http://rocketnews24.com/ ←左記サイトより転載 (2011年1月02日記事より)

-------------------------------------------------------------------------------------------
●要するにモラルの問題だ・・・ということですかね。

ご質問者様の今回のご質問、なにげないことですが非常に興味をもちました(笑 私もよく経験することなので。
私なりに調べてみた結果、上記の編集者さんのブログは、実際に郵便局へ来局し、問い合わせた事実の話ですので
非常に参考になりました。

お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/23 21:14:44

モラルの問題ですか・・・局員のミスに付け込むような気がして、やはり僕には出来ませんね。他の事では、これ以上の悪さをしているのですが・・・

「切手 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2315:48:23

その「消印もれ」の切手を「水はがし」して再利用するかどうかは

あなた次第です!!!

kiraranoriさん

2011/7/2314:21:13

消印もれの切手は再使用可能です。
再使用しても違法性はありません。
郵便事業会社か郵便局のミスです。
尚、到着支店で消印もれに気付いても通信日付印は押印できません。ゴム製かシャチハタ式の簡素なゴム印を押印するか手書きで〒マークを書き切手を抹消しなければなりません。

tokyo_whaleさん

2011/7/2314:18:41

水に浮かせなくても封筒ごと切り取って、また封筒に糊づけすれば使えますよ。

benny_kimuさん

2011/7/2314:18:22

消印が押されていない切手…

折角だし、もったいないので、迷わず使いましょう。
消印が外れて押されていたのは、あちらの手落ちです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。