ここから本文です

FAINESは役に立ちますか?

eks********さん

2011/7/2316:29:04

FAINESは役に立ちますか?

https://www.jaspa.or.jp/faines/enduser/common/top.do

閲覧数:
1,857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2011/7/2321:43:17

微妙~
それなりの整備量があるのなら登録しておくと非常に便利。
しかし、全メーカー、全車種がそろっているわけでもないので、必要な資料が無い場合もある。
一応、故障事例なんかもあるが、数が少ない。
基本料金では整備解説書が見られない。

うちでは使っていますが、通常整備ではあまり使いません。週1~2位ですかね
しかし、難整備や重整備では、非常に重宝します。
また、新型車解説書のデーターが必要な場合にはここで探せます。

趣味でやってるくらいでは必要ないと思いますし、インターネット上で故障事例を検索した方が早い場合もあります。
本業でしたら、保険代わりに登録していた方が少しは楽です。

質問した人からのコメント

2011/7/25 11:43:35

降参 やっは、微妙ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

2011/7/2316:49:26

役に立つと思います。貴方が個人で整備される方なら、または商売で車関係なら便利なグッズだと思います。
ただ入会費、利用料等が掛かります。でもマニュアル類とかメーカーに注文すると結構な値段になりますのでそこら辺貴方の懐しだいですよ。