ここから本文です

前足の肉球の間が赤くよく舐めています。 原因はなんでしょうか? 2歳のトイ...

a15********さん

2011/7/2322:57:51

前足の肉球の間が赤くよく舐めています。
原因はなんでしょうか?

2歳のトイプーがいますが、最近前足をよく舐めていて気になり見ると肉球の間が赤くなっています。
触っても痛がらずに

散歩も家での遊びも走りまわっています。

寝る前に舐めている事が多くて、
子犬の頃からよく舐めていましたが
最近は多めに舐めるので気になります。

家でシャンプーなどほぼしません。
散歩後はウエットティッシュで拭いています。

気をそらそうとしても舐め続ける時もあります。
よろしくお願いします(T_T)

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/2323:22:00

舐めすぎて皮膚炎を起こしていると思われます

舐める原因としてはストレスや退屈しのぎなどが考えられます

しかし、子犬の頃から舐めているようなので癖になってしまった可能性があります

舐めるのさえ止めればおさまると思いますが念のため病院には行かれることをオススメします


因みに舐めるのを止めさせるにはムヒ(人間の虫刺されのお薬ですがわんちゃんが嫌いな臭いなので)をオススメします

患部の周辺にさっとつけるだけで効果があります

しかし、ムヒは3時間くらいで匂いの効果が無くなってしまうので

舐めようとした瞬間に塗るか、こまめに塗り直す必要があります

また、わんちゃんによってはムヒの臭いも平気な子もいるようなので100%効果ありとは言えません

質問した人からのコメント

2011/7/24 16:49:28

降参 皮膚炎なんですね(T_T)今は赤みがおさまっています。もうすぐフィリアの薬をもらいに行くのでその時みてもらいます。ありがとうございました。またよろしくお願いします(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v03********さん

2011/7/2401:28:39

トイプードルをはじめとして 犬ではよくある指間の皮膚炎です
原因はマラセチアと種々細菌とアレルギーから来ます
湿度気温の高くなるこの時期は症状が悪化しやすいですね
おそらくこの子の場合 一生この病気と付き合い症状をおさえていくことになるでしょう

この程度の病気ならどこの病院でもしっかりと治療できるはずです

症状の程度によりますが注射から内服 そして薬用のシャンプーで治療可能です

うまく病気をコントロールして付き合っていってください