ここから本文です

【至急】同人誌の印刷所を探しています【コイン500枚】

msm********さん

2011/7/2323:45:40

【至急】同人誌の印刷所を探しています【コイン500枚】

高校生漫画研究部の者です。
9月の頭にある文化祭に向けて部誌をつくることになりました。
ですが、初めてなのでどこの印刷所がいいのか迷っています。

今のところの候補は
日光企画
くりえい社
POPLS

です。
原稿は基本的に全てアナログ入稿で、表紙はデジタルも検討中です。
表紙フルカラー本文モノクロ、冊数は50、ページ数は160~180を予定しています。
予算は5~6万円ほどですが、なるべく安く抑えたいと思っています。
日光企画とくりえい社ではセットにするとページ数が足りないのでオプションでページを増やすつもりでいます。

ここであげた三社でなくても、おすすめのところがありましたら教えていただけると幸いです。

できるだけクオリティの高いものにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足本のサイズはA5です。

閲覧数:
460
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bitouさん

2011/7/2414:20:10

表紙がカラーなのかフルカラーなのか判りかねますが、本文がアナログでそのご予算なら大陽出版のSUNバザールPPセットをお勧めします。
印刷の質は高い印刷所と比較してしまえばアレですが、定評のある印刷所なので初心者でも安心です。

あとは予算を無視してスズトウシャドウ、若干高いけどプリントウォークあたりも紙原稿との相性が良いようで、細い線でも綺麗に出してもらえました。
あとは値がいいけど緑陽社が紙原稿の印刷に強いと言われています。


セット割引が目立ちますが、基本料金の方を多く割引してる印刷所もあるので、表紙のみ関西美術印刷の割引フェアで印刷→本文は決めた印刷所の基本料金(早割利用)で印刷…とまぁ割引フェアと早割を駆使するとセットより安くなる事もあるので、ガク割と併せて地道に比較検討してみるのもいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/7/31 01:12:37

降参 たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を元にもう一度検討してみます。
今回は一番最初に回答を寄せてくださった方をBAにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usm********さん

2011/7/2411:38:35

POPLSさんの安いプランだとたぶんオンデマンドだと思いますが、質があまりよろしくないと聞きました。
下記の印刷会社もよく聞く所で、利用してる方も多いようですが如何でしょう?

FREAK http://www.freak-net.jp/
ねこのしっぽ http://www.shippo.co.jp/neko/

tri********さん

2011/7/2401:42:28

高校生ということと、初めての入稿ということを考えますと

・同人印刷所で「学割」を利用して作製する
・近隣の一般印刷所を含めて利用を検討する

この二つを考えてほしいと思います。

前者は候補にもあげてらっしゃるような、たとえば「くりえい社」さんだと10%割引がききますね。
(早割なども併用できそうならさらに予算に余裕ができますね)

後者は、こちらは私が実際にやったことがある方法なのですが、
高校といえども文化祭ですから、多少近隣企業などの「協賛」や「協力」を実行委員会などが頼みに行っているはず。
そういった近隣でやっている「印刷所」を探して交渉してみましょう。
巻末に広告を入れるなどの条件を出せば、かなり割り引いてくれると思いますよ。
近隣ですと、原稿に不備があった場合もすぐに対応ができますし。

実行委員会や顧問の先生とよく話をしてみるといいですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画