ここから本文です

水道料金の減免に関する根拠規定のあり方について教えて下さい。

jun********さん

2011/7/2409:23:08

水道料金の減免に関する根拠規定のあり方について教えて下さい。

行政の金銭の還付(公営企業の水道料金の還付)を規定する条例について教えて下さい。

自宅の水道料が通常よりも以上に高かったので調べたら、自宅内で漏水がありました。
水道局から「漏水の場合、修理の証明があれば昨年と同時期の使用量と比較して多かった分の半分を減免できます。内規で決めています。」とのことでした。

根拠規定は事務所内での「内規」とのことです。

手数料や使用料などは自治体の「条例」で定めなければならないと思っています。
「減免できること」や「計算方法」は「条例」ではなく「内規」で定めても良いのでしょうか?
それとも、水道企業などの公営企業の場合は地方自治法は関係ないのでしょうか?

また、内規とは「公にしていない内部での規則」だと思うのです。
条例などで公にしていない場合、「知る機会」が一般の人には無く「知らない人は損をする」ので行政の公平を欠くと思いますが、如何でしょうか?

ご回答を宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/7/2416:24:42

具体的にはいくつかの規定方法があります。
条例で「規則(公営企業の場合は規程)で定めるところにより減免することが
できる」として、規則で細部を定めている場合がほとんどです。

また、メーターの故障破損や漏水などの場合には使用量を推定認定する規定
がおかれます。

手数料の減免の運用については、そのほとんどが市長(公営企業は管理者)が
定めた要綱(内規など)に基づき決定しています。
減免についても「行政手続条例」の適用があるので、その審査基準(前出要綱
類)を見せてもらうとよいでしょう。

運用上は何らの違法性不当性はないものの、確かに知らない人は損をすることに
なります。
公営企業とは言っても役所なので仕方がないかなという脱力感だけが残りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt7********さん

編集あり2011/7/2416:40:34

難しい問題ですが、
漏水時の減免を一部給水条例で定めている自治体もありますが、
質問者様の自治体のように内規で定めている自治体が一般的です。
給水条例で定めている自治体だと減免があるというだけで、
別途減免取扱要綱を策定していると思います。

基本的には、どこの自治体の条例にも
水道メータは加入金を支払い、自治体より借りているだけです。
水道メータより自宅側は、条例上、水道使用者が管理することになっています。
公には水道メータで計量した水量は、全て条例に従い請求しますってことです。

自治体のスタンスは
使用者様の給水装置ですよね、管理修理は使用者様で行う約束です。
とまぁ、水道メータ出庫時にこんな覚書があり、どこもこんなスタンスです。

とはいっても、住民の皆さんも個人で管理や修理は大変でしょうし、
地下の漏水まではわからないですから、
条例の例外措置として、水道事業体として内規で少し助成をします。
但し、修理代として助成をさせてもらいます。
こういった論法です。

漏水減免については、
各水道事業体の財政状況や予算、議会や市民の関心度
この辺の状況で数年に1回内規は改定されていきます。

財政が逼迫している水道事業体だと
年1回だけとか、1月分だけとか
100万を越える漏水があっても10万までとか、
取りあえず全額支払ったら修理代として少し還付するとか
同時期の使用量と比較して多かった分の1/4を減免とか
水道事業体により千差万別です。

漏水分の半額なら標準的な減免額だと思いますよ。

>「知らない人は損をする」ですが
どこの水道事業体も漏水時には
「漏水減免が受けられる場合があります」とお知らせしてますし、HP上も必ず掲載されています。
料金を請求することに関しては公平ですし、漏水告知についても平等にお知らせしているはずです。
それとも、テレビCMでも流しますか?
それこそ、水道料金の値上げにつながりますから本末転倒ですよ。

とまぁ、
反対っぽい意見を差し上げてしまいましたが、
「えぇ~!漏水減免ってたったのこんだけ~修理代の足しにもならん」と
窓口で文句を言ったことのある一般市民です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる