ここから本文です

【至急ご回答御願い致します】 精神障害2級です。 旦那と暮らしていますが、精神...

さん

2011/7/2416:39:11

【至急ご回答御願い致します】
精神障害2級です。
旦那と暮らしていますが、精神的・経済的DVを受けていて、
精神障害者向けのケアホームに入居したいです。
年齢は36歳なので老人ホームは難しいかと。
子供はいませんが

愛猫がいます。
病院以外でどこかケアホーム・グループホーム入所出来ませんでしょうか(・・?
お教え下さいませm(__)m
今非常に困っています。
東京在住です。どうかお知恵を下さいませ。

ペット可 ケアホーム/ ペット可 グループホーム/
精神障害者/

補足日野市在住ですが、ただいま生活保護受けていて、障害福祉課へかけると生活福祉課へ
回されてしまい、それが旦那につつぬけなんです。
なので保護団体自体をお教え下さいm(__)m
くれぐれも宜しく御願い致しますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/7/2422:15:38

はじめまして。まず住民票のある市区町村の生活保護課へ相談に行って下さい。そこから障害課と福祉課へと相談してれて良い方法を教えてくれます。愛猫がいますのでケアホーム・グループホームは難しいですが、現状の状況を話せば沢山の保護団体がありますので、愛猫を連れても入れる場所を探してくれます。
補足についてですが、DVを受けていますので、実際は警察へ被害届をだして、保護をしてもらうと良いのですが、愛猫がいますのでシェルター保護ができないので、DV保護団体があるのですが、警察か弁護士に相談して聞いて見られると、旦那さんに解らない様に保護してくれる場所を教えてくれますが、警察の場合は旦那さんに事情を聴く可能性が高いので、弁護士の方が一番良いと思います。
後はDV者用の専門相談団体があって、駆け込みで保護をしてくれる所もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/31 11:23:21

降参 ご丁寧に有難う御座いましたm(__)m色々調べて頂き感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kij********さん

編集あり2011/7/2417:41:55

かなり急ぎますね。これから、相談に適したところをご紹介しますが、私同様、相談者も疑問を持つところを言いますので、答えられるようにしてから、相談してくださいね。3つあります。①なぜ、離婚されないのか。②今、このパソコンを使える環境はどうなっているのか。(精神に障害があることも踏まえて)③いつ、どこで、2級の認定を受けることができたのか。
以上です。これは、確実に聞かれます。では、ご紹介します。国の機関で、パソコンが使えれば非常に便利なサイトです。 http://www.find-j.jp/・・・・・・・私が先ほどご紹介したサイトではたらい回しになることはありません。もう一つご紹介します。今PCをちかっているので、そのまま「警察相談」で検索をかけてください。そして、日野市に絞り込んでも救援を受けることができます。とにかく離婚しないと解決できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる