ここから本文です

どうして新山口では電車の山陽線や宇部線より、気動車の山口線の本数の方が多いん...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/7/2418:17:42

どうして新山口では電車の山陽線や宇部線より、気動車の山口線の本数の方が多いんですか?
山陽線は天下だし、宇部線は宇部って都会なのに。。。

閲覧数:
972
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/2420:34:17

>どうして新山口では電車の山陽線や宇部線より、気動車の山口線の
>本数の方が多いんですか

列車の運転本数や編成両数などは乗降客の多寡によって変わってきます。
新山口(旧小郡)から山陽本線側を考えると、国道が整備されていて、おま
けに新幹線や中国自動車道があって、山陽線の利用客が少ない事が理由
ではないでしょうか。

いわば山陽本線という名の壮大なローカル線のようになっているようです。

宇部線は早くから電化されていましたが、石灰石や石炭の輸送のために
敷設されたような路線ですが沿線に観光地がないというのが最大の弱点
だと思います。

一方の山口線は併走する国道は狭くバスよりも列車の利用客の方が
多いからではないでしょうか。
それにSLやまぐち号の運転や、津和野の観光地としての魅力や沿線の
観光りんご農園が多数あり、かつ沿線には温泉地もあり山口線の方が
集客力があると言う事もいえると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/28 22:31:45

山口線には可能性があるんですね☆山口まで電化すればいいのにね(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2822:28:32

山口線は宇部線よりスケールが大きいです。
山口>宇部ですから。

倭奴国王さん

2011/7/2717:21:24

県庁の最寄の山口駅があるから

pap********さん

2011/7/2419:48:48

山口線には県庁所在地である山口市の中心の山口駅があるからです。ただ、新山口~山口間の区間運転の列車が半数を占めています

運転本数については山陽本線・山口線ともほぼ同じ、1日に33~34本です。また宇部駅の方が山口駅より若干利用客数が多いですが、そんなに差はありません(山口駅・1,621人/日 宇部駅・1,819人/日、2009年度)。市の人口は逆に山口市のほうがやや多いです。これらのデータや利用状況から、運転本数的には差をつけるほどのものではないということなのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる