ここから本文です

子供の養育費をもらうために、公正証書があったほうがいいと友達から教えてもらっ...

dea********さん

2011/7/2418:29:38

子供の養育費をもらうために、公正証書があったほうがいいと友達から教えてもらったのですが、公正証書ってどこで用意してもらえるんですか?弁護士にお願いするのですか? 詳しいかた是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_x********さん

2011/7/2418:32:42

公証人役場という所で公正証書が作成されますので、一度そちらへ問い合わせみたら如何でしょうか?丁寧に書式とか必要な作成料等教えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2011/7/2419:18:19

公正証書なんて「もらうため」に作るもんじゃない。もらうだけなら相手の良心と払えるだけの金さえあれば足りる。


公正証書は、払われなくなった時に裁判等無しに差押えに着手出来るから作るもの。


もっとも差押え出来るものを貴女が把握してなきゃ出来ません。離婚し数年たち、相手方が転職していて、その勤め先知らなかったら給料を差し押さえすること出来ませんし…

知恵袋でも「公正証書まで作ったのに払われませんどうしたら?」というマヌケな質問があとをたちません。


公正証書、と検索するだけで足りるようなこと質問するあたり、学ぼうとする姿勢ないですよね?


泣きたくなければ、安易に質問し表面的なこと知るだけでなく、全体的に「極める」位に学んで下さい。

aka********さん

編集あり2011/7/2418:42:39

養育費請求権というのは、夫と離婚し子を引き取るにより当然に発生する
権利であって、何らかの契約に基づくものではありません。
ですので、書類(公正証書)がなくても養育費をもらうことができます。

sar********さん

2011/7/2418:34:55

公証役場で作って貰えます

司法書士や弁護士に依頼すると お金は取られますが内容等のアドバイスが貰えます

勿論 本人だけでも作成は可能です

公証証書の作成金額は確か数千円で出来ますよ(ウロ覚えでごめんなさい)

dhg********さん

2011/7/2418:33:23

公正人役場というものが、各都道府県にあります。
お住まいの都道府県の公証人役場を調べてください。ネットですぐにでてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる