ここから本文です

バラの花びらの色が茶色っぽくなってしまうのはなぜですか?

gjq********さん

2011/7/2418:37:14

バラの花びらの色が茶色っぽくなってしまうのはなぜですか?

バラ初心者で、ヨハンシュトラウスという品種の鉢植えを育てています。
つぼみのときから花びらの周りが茶色く、開花後も花びらの色が汚く?感じるのですが・・・・・・。

肥料不足または日照不足なのでしょうか?
枝や葉は青々として元気です。それとも品種のせいなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2011/7/2421:40:54

雨と暑さです。
雨に長く蕾が当たると蕾の状態でも茶色になり咲かない事もあります。
又、花弁が雨に弱い品種もあります。
鉢植えで雨に当たらない環境なら暑さのせいです。
花だけでなく葉も枯れ込んだり、シワシワになりツヤがなくなったりする時もあります。

バラは春の開花が一番綺麗で花数も多く、2番目が秋、夏は花も小さく、花弁の枚数も少なくなったり、花の形・色等も悪くなります。
花が綺麗ではないので株を充実させる為に蕾を取る人もいますが、私はサラリーマンで約40種の蕾を切る時間が無いので、7分咲き程度で休みの度に切っています。

対策は光を通す日除けをするか、蕾を付けないか、気にしないか、雨に当たるのであれば長雨に当てない工夫をするかと言ったところです。

肥料不足だと葉色に出ますし、日照不足も葉に影響します。

こちらに育て方など載せています。
http://www10.plala.or.jp/roseroserose/Rose.html

質問した人からのコメント

2011/7/25 16:09:38

成功 分かり易く説明していただきありがとうございました>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2011/7/2418:49:15

気温が高すぎるからです。バラは夏が苦手なのです。そのようになるので、マニアな人は真夏は蕾が付いても摘んで咲かせません。葉っぱの先が枯れることもありますが同じ原因です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる